引越しをするなら、できれば良い方角に引っ越したいと思いませんか?
今回は2017年の引越しにオススメ吉方位や、吉方位に引っ越せなかった場合の対処法についてご紹介します。
↓2020年引越しの風水はこちら↓
2017年全体的な吉方位と、なるべく避けたい方位について
引越しの際に、運気の良い方角を探す場合、全体的な吉方位はありますが、自分の生まれ年によって吉方位は変わります。
2017年、今年の吉方角は「真西」「北東」「南東」「南西」「北西」が良いとされています。
引越しを考える際は、現在住んでいる家を起点として考え、そこから東西南北を調べてみましょう。
反対に避けるべき方角は、「北」「南」です。
北は「暗剣殺」、南は「五黄殺」と呼ばれ、誰もがNGの方角なのでなるべく避けた方が良いでしょう。
そして今年は「真東」も良くないといわれています。
真東は、「歳破」と呼ばれる凶方位で、こちらも誰にとってもマイナスに働く方位です。
今年中の引越しの場合は、この三方位を避けることをオススメします。
九星別の吉方位
全体的な吉方位と凶方位の他に、人が生まれながらに持っている運勢によって、吉方位や凶方位が変わる場合があります。
9種類あり九星と呼ばれています。
2017年の吉方位は下記になります。
- 一白水星:南西、北東、西
- 二黒土星:南西
- 三碧木星:南東、北東
- 四緑木星:南東、西
- 五黄土星:北西、南東、南西
- 六白金星:南西、北西
- 七赤金星:北西
- 八白土星:南西、北西、南東
- 九紫火星:西、北東
風水通りに引越しができなくても、対処法を知っていれば大丈夫!
2017年の吉方位や凶方位をご紹介してきました。
とは言っても、吉方位だけにしか引越しできない…となると大変です。
就職や、進学など必ず引越しをしなければならないことがあります。
そんな場合の対処方法を2つご紹介します。
1つ目は、引越し途中で宿泊する方法です。
一度宿泊することで、吉方位を変えてから引越し先へ行けば、吉方位を守って引越しをすることが可能です。
2つ目は、物件に気をつけることです。
凶方位に動いてしまう場合、家の「鬼門」の位置に気をつけることは必須です。
マイナスの力が強くなる「いわく付き物件」は避けるようにしましょう。
まとめ
風水で吉方位を探すのも良いですが、吉方位は毎年変わります。
そのため、細かいことを考えすぎると、引越しのタイミングを失ってしまうことにもなります。
引っ越す際にもっとも大切なのは、自分が気に入ったかどうかです。
自分が住みやすい、居心地が良い物件選びをしてください。
興味がある方は、風水を利用して引越しをする方位にも気をつけることで、プラスの気を呼び込むことができるかもしれません。
こちらの記事もおすすめです。
『運気が上がる!誰にでもできる簡単風水 ~デスク周り編~』
https://starmoving-blog.com/?p=6923&preview=true
『運気が上がる!誰にでもできる簡単風水 ~玄関編~』
https://starmoving-blog.com/archives/6547