お見積もりはこちらからどうぞ

正月ボケの解消法!

お休みが空けて、少し生活リズムを戻さなきゃ・・・と思いつつ。あっという間にもう11日。

毎年お正月明けに、「ぼけている」と感じる事が多くあるので、正月ボケについて少し調べてみました!

正月ボケとは?

正月ボケは長い正月休みから生活のリズムが崩れて日頃の生活リズムになかなか戻すことができないことを意味しています。

正月ボケはさまざまな原因が重なっておきますが。。。

1.時間にお休み中、拘束されていなかったため、しかも朝、寒いため布団から出れない。
2.おせち料理などのご馳走やお酒を飲む機会が増える。
3.テレビや映画などの誘惑からついつい夜更かししてしまう。
4.連休のためダラダラした生活になりやすい。

私の場合は、基本だらだらしてしまって夜更かししていたので、寝れないというのが、一番の原因です。

 

解消法!

 

1.太陽光を浴びる

朝起きてすぐに太陽の光を浴びると脳の刺激になり活性化されます!

寝る前にカーテンを開けて寝ればばっちり♪

なかなか布団からそれでも出れない方は、照明のタイマーなども使いと効果的との事です。

 

2.睡眠の質を高める

寝る30分前には照明を暗い物にし、光を極力浴びない環境にし、アロマオイルなどで、リラックスできる空間を心がけると◎

もちろん、スマートフォンの光も寝る前に避けた方がいいです。

 

3.朝起きたら軽い運動をする

朝起きたら、つま先立ちで5秒間キープ!そして同時に両手をあげて伸び!

簡単ですが、軽い運動をする事で血流が上がり、脳の活性化・モチベーションのアップにつながります。

 

4.熱いシャワーを浴びる

朝食前に熱めのシャワーを浴びることで副交感神経から交感神経に切り替わり目覚めのスイッチに切り替わるのでオススメ。

 

いかがでしたでしょうか?

簡単にできる正月ボケの改善方法についてのご案内でした。

皆様も少しずつ取り入れてみたらいかがでしょうか?

 

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html