お見積もりはこちらからどうぞ

お祭り好き必見!千葉県の秋祭り情報公開中!

こんにちは〜。
スター引っ越しセンターのちさとです。

お盆休みも過ぎ・・・皆さん夏バテ、熱中症になっていませんか?
今年の暑さは尋常ではない暑さです…水分補給だけではなく、塩分も摂取するように心がけましょう?

最近になり暑さも落ち着いてきたのかな?というような気候の日もあり少しずつ秋に近づいているんですかね・・・

今回は千葉県の秋祭りを少しご紹介しようと思います。

千葉県秋祭り

夏と言えば、夏祭り!花火大会!大人も子供も大はしゃぎですよね♪
秋にもお祭りがあるんです!!(知ってますよね…笑笑)

◆千葉県香取市 佐原大祭秋祭り

Photo(C)Katori-shi

日程:10月13日〜15日

小江戸佐原の一大イベント「佐原の大祭」(ユネスコ無形文化遺産登録/平成28年12月、国指定重要無形民俗文化財/平成16年2月)は、関東三大山車祭りの一つと呼ばれ、およそ300年の伝統を誇ります。
日本三大囃子「佐原囃子(さわらばやし)」の音色を町中に響かせながら、小江戸と呼ばれる歴史的町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)を勇壮豪華な山車が練り歩きます。

場所:JR成田線佐原駅周辺香取市佐原新宿地区(小野川の西側一帯)
開催日:10月13日(金曜日)~15日(日曜日)10時~22時(毎年10月第2土曜日を中日とする金曜日から日曜日までの3日間)
交通:(電車)JR成田線「佐原駅」から徒歩0分
(車)東関東自動車道「佐原香取IC」から10分、「大栄IC」から20分
(高速バス)京成バス・千葉交通、浜松町・東京駅発佐原経由銚子行、「佐原駅北口」下車
関鉄グリーンバス東京駅発鉾田駅行「佐原駅」などで下車
駐車場:1,000台(利根川河川敷臨時駐車場)・無料
シャトルバスの運行:臨時駐車場からお祭り区域まで運行(有料)。
問い合わせ先:電話:0478-54-1111(香取市商工観光課)
電話:0478-52-6675(水郷佐原観光協会)

ー引用 千葉県ホームページより

◆千葉県佐倉市 佐倉の秋祭り

Photo(C)Sakura-shi

江戸時代から300年以上の歴史を誇る佐倉の秋祭り。今年は、10月13日(金曜日)~15日(日曜日)までの3日間開催され、20の山車・御神酒所(おみきしょ)・御輿(みこし)が、鍵の手のような城下町を盛大に練り歩きます。【えっさのこらさえっさっさ】の掛け声が佐倉ならではだそうです。

場所:佐倉市新町通り周辺(旧城下町通り)
開催期間:10月13日(金曜日)~15日(日曜日)
交通:(鉄道)京成電鉄「佐倉駅」から徒歩5分、JR総武本線「佐倉駅」から徒歩15分
新町通りの周辺道路は、車両通行止めなどの交通規制が実施されます。
問い合わせ先:電話:043-486-6000(佐倉市観光協会)

ー引用 千葉県ホームページより

◆千葉県館山市 南総里見まつり

Photo(C)Tateyama-shi

甲冑武者・鉄炮隊・騎馬など総勢200名余りが扮する戦国武者に加え、今年は市内各地から24基の山車・御船・神輿が会場を目指し勇壮な武者行列を再現するそうです。

場所:館山市北条海岸周辺
開催日:10月21日(土曜日)
11時30分から開会式、11時50分から里見芸能祭、13時から出陣式、15時から戦国合戦絵巻、18時30分から打ち上げ花火
問い合わせ先:電話:0470-22-2000(館山市観光協会)
交通:(電車)JR内房線「館山駅」西口から徒歩5分
(車)館山自動車道~富津館山道路経由、富浦ICより国道127号線・海岸線で約15分

ー引用 千葉県ホームページより

 

日程が近いので、どこに行こうか迷ってしまいそうなくらいどれも素敵なお祭りですよね。

夏のお祭りと違い、昔ながらの歴史を感じさせるお祭りだと思います。

今回ご紹介したもの以外にも素敵なおまつりが千葉県のホームページに乗っているので、ぜひ調べてみてください。

涼しくなってきた頃開催が多いいので、皆さんで是非いってみてはいかがでしょうか?

千葉県ホームページ

https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/shinbun/20170824.html

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html