仙台・・・秋飯

 

仙台なみです。

もうすっかり秋ですね。
いも煮とはらこめしの季節となりました!!
なみさん、気合が入ります。

前回は、いも煮を紹介したので、今回は、はらこ飯についてご紹介します。

宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理「はらこ飯」

名前の由来
鮭の卵をいくら、筋のつながっている卵を筋子と呼んでいますが、はらこ飯は鮭の腹に入っている子供、「はらのこ」「はらこ」という語源からきているのではないかと言われています。地域、家庭によっては鮭の身を入れて醤油で味付けをしてその上にいくらをのせるところ等色々な調理法もあるそうです。

歴史

阿武隈川の河口付近にある亘理地方(亘理町荒浜)では、鮭の地引網漁が盛んで、大漁の時に漁師が振舞ったのが、はらこ飯と言われています。
また、江戸時代に入り領主となった伊達政宗が阿武隈川修繕の視察に亘理地方を訪れたとき、地元の漁師からはらこ飯が献上されたといわれています。

作り方

① 鮭を、切り身と筋子に分けます。
② 筋子をほぐし、イクラにします。
③ 醤油・日本酒・砂糖などの割り下を用いて、鮭の切り身を煮ます。
④ 残った煮汁を薄めたものでご飯を炊きます。
⑤ ご飯の上にイクラ、鮭の切り身を盛ってできあが~り。
醤油で煮た鮭の切り身をほぐしてご飯と混ぜ合わせるやり方もあります。
その場合、鮭の身を混ぜ合わせたご飯の上にイクラを盛る。
店によっては鮭のあら汁とともに出ます。本来郷土料理である為、イクラの盛り方に各家庭で若干の違いはあります。

近年各TVメディアで放映され、全国区的知名を得ています。

秋季が旬であるが、亘理地方では他季節には、

ホッキめし(冬)

しゃこめし(春)

アサリめし(夏)

が振舞われます。
JR東日本の仙台駅や盛岡駅など東北各地で駅弁としても売られていますし、この秋の時期は、お店でもスーパーでお弁当としても食べられます。

仙台支店、今年、3度目のなみさんはらこめしです。

今日は、仙台全体でミーティングがあった為、みんなでいただきま~す。

一人、2~3パック食べてしまいます。

最後に癒しの猫ちゃん

仙台にお越しの際はぜひご賞味あれ~

 

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

投稿者プロフィール

なみ
なみ
なみです。
3人の子供達と、毎日わちゃわちゃ生活を楽しんでいます。
長男、次男の野球に夢中です。

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

ABOUTこの記事をかいた人

なみです。 3人の子供達と、毎日わちゃわちゃ生活を楽しんでいます。 長男、次男の野球に夢中です。