お見積もりはこちらからどうぞ

引越しや断捨離で出てきた物が価値があるお宝の可能性

引越しをする際には、多くの方が過去の荷物の整理や断捨離を行います。

そんな断捨離や引越しの準備中に、昔集めていた者や使わなくなった物が出て来ることがあります。

懐かしい物や使わなくなった物が出てきたけど、今後は不要だから捨てちゃおうかな。

と考える方もいるとは思いますが、もしかするとそれは価値のあるお宝の可能性があります。

今はフリマアプリ等で、簡単に物が売買できるので価値を確認してみましょう!

では一体、どういった物に価値が付きやすいのかを紹介していきます。

引越しや断捨離で出て来るコレクション系のお宝

引越しや断捨離では、過去に集めていたコレクションが時間が経ち価値のある宝になっている事があります。

物の保存状態にもよりますが、調べてみる価値はあるでしょう。

引越しや断捨離出て来るお宝:トレーディングカード

誰しも一度は聞いたことがある、『トレーディングカード』

トレーディングカードゲーム(対戦するカード)は社会現象になるくらいブームになっていました。

今でもトレーディングカードゲームは、世界中でコレクターがいて、価値のあるカードが沢山あり、高値で取引されています。

子供の頃に集めていたご経験があるかたも沢山いらっしゃるのではないでしょうか。ご自宅の倉庫や机の中からトレーディングカードが出てきたら、もしかしたらお宝かもしれないですよ。

引越しや断捨離の際は、注意して確認してみて下さいね。

遊戯王

社会現象を巻き起こした『遊戯王』は、今も沢山のファンがいて海外でも楽しまれています。

そんな遊戯王の初期に出たレアカードは、すごい値打ちがあるカードがあります。1枚で10万円を超える物もざらにあります。

特に大会限定等のカードは値打ちがあるそうです。

ポケモンカード

アニメやゲームで世界で愛されている『ポケモン』。この人気のポケモンが描かれたトレーディングカードもとても世界中で人気があります。

やはりこちらも大会限定や一部でしか流通していないカードは値打ちが高いみたいです。

お宝を鑑定する、某番組でも驚きの査定額が出ていました。

プロ野球チップスカード

子供に大人気だったスナック菓子についている、プロ野球選手のトレーディングカード

人気選手のサインが印字されていたカードや引退された方のカードは高い値打ちがあるものもあります。

マジックザギャザリング

こちらは1993年にアメリカで生まれた世界で初めのトレーディングカードゲーム(対戦するカードゲーム)です。

世界中にファンがいて、世界一高値が付くカードと言われています。100万以上の価値があるものもあります。

もし家から出てきたら、調べてみる価値はあるかも、、、

引越しや断捨離出て来るお宝:昔の紙幣や古銭

コレクションで集められていない場合、単身引越し者の自宅から出てくることはないかと思いますが、田舎やご実家からの引越しの際には出てくるかもしれません。

もちろん物にもよりますが、実際に使える金額以上の価値がある物がたくさんありますので、査定に出してみてもいいでしょう。

引越しや断捨離出て来るお宝:古切手

1970年頃に切手収集は、ブームとなっていたので、当時は切手の売買が活発でしたが、現在は全盛期に比べると買取価格が下がっているのが実情です。

しかし現在でも中にはプレミアが付いている物もありますが、もし切手採集をされていないようでしたら、専門の業者に買取ってもらう方がいいかもしれません。

引越しや断捨離出て来るお宝:テレカ(テレフォンカード)

携帯電話の普及で、現在ではその存在すら見かけなくなったテレフォンカード。

こちらもプレミアと呼ばれるテレフォンカードは、高値で取引がされている事があります。

特に人気があったアイドルやスポーツ選手のテレフォンカードは、価値が高いそうです。

引越しや断捨離で出て来るアパレル系のお宝

断捨離で一番処分されがちなのが、洋服などのアパレル系の物です。

引越しや断捨離出て来るお宝:着物

着物は普段着と違い、使う機会が少ないので、いい状態で保存されている可能性が高いです。

多少汚れていたりしても、買取ってくれる可能性はあります。

引越しや断捨離出て来るお宝:アクセサリー

ダイヤモンドなどは買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。

多少の汚れや名前等が彫ってあっても、もし使っていないようでしたら査定に出す価値はありそうです。

引越しや断捨離出て来るお宝:ブランド品

名が知れているブランドの場合は、それだけで高値が付くことがあります。

ブランド品は流行が早いので、古くなったり、状態が悪くなったりすると価値が下がるので、持っていて使わないようでしたら買取ってもらう方がいいかもしれません。

まとめ

この様に引越しや断捨離では、価値のある物が出て来る事もあります。
もし捨てようと思っていた物に価値があれば、引越し代金も浮きますので、非常に喜ばしい事ですよね。
引越しの準備や断捨離で、不用品が出てくれば査定に出してみましょう。