お見積もりはこちらからどうぞ

猫と暮らしやすい家づくりができるリノベーションサービス「マイリノペットforねこ」

ペットと暮らす家を探しているという人は、こんな物件はいかがでしょうか?

リノベーションで猫と暮らしやすい家づくり


都市部に特化した物件探しとリノベーションを1社で完結できるサービス「マイリノ」では、ペットと人が快適に心地よく、健康的に過ごすためのリノベーションプラン「マイリノペットforねこ」を提供中。

田園調布動物病院の田向健一院長監修のもと、猫と人が一緒に暮らすことにより生じる負担を減らし、猫も人も楽しく健康的に長生きできる住まいへのリノベーションを提案しているそうです。

バージョンアップしたcase002

2019年3月に登場したcase001では、猫の運動不足を解消するオリジナル家具の「マイリノ・キャットルーフ」と「マイリノ・キャットステップ」などを展開していましたが、case002では「マイリノ・キャビネット」が登場しました。

インテリアに合ったデザインかつ、縦運動が好きな猫が壁と天井を自由に行き来できるようなキャビネットで、引き戸を活用することで、猫の隠れる居場所を作るだけでなく、猫に触ってほしくないものを隠してしまうことも可能です。

新登場のいたずら対策障子

case002では、和室がある家にぴったりの、触ってもやぶけない障子紙も登場しました。和紙が生み出すやわらかな光と風合いはそのままに、耐久性に優れペットの引っかきに強い素材を採用。天然素材の和紙を樹脂でラミネートしているので、表面は水拭きも可能だそうです。

壁や床にも猫に安心の素材を使用

壁面には、「吸湿・放湿機能があり、カビやダニの発生を抑制する調質効果」と「ペット独特のにおいも軽減する消臭効果」が期待できる自然素材の塗り壁を採用。ペット独特の臭いが気になりがちな、多頭飼いの人にもおすすめです。

また、足に心地よい木のさらさらとした感覚で、人も猫も快適に過ごせるという床は、猫が舐めても安心なオイル塗装された無垢材を使用。さらに、温度変化に敏感な猫が快適な場所を選んで過ごせるように、洗面には違った足触り温度感のフロアタイルを使っているそうです。

他にも猫と人の暮らしが便利になる工夫がたくさん

例えば、匂いが気になる猫用トイレは、洗面台の下部分に外に空気を追い出す換気システムを設けた「マイリノ洗面台」に置くことで解決。

玄関ドアにはセーフティネットとしての脱走防止戸を組み込んでいたり、ひっかき傷によるクロスの張り替えの負担が軽くなるように、上下に分けたクロスで部分張り替えも可能な設計になっています。また、クロスは汚れやひっかき傷に強い、田向獣医師監修のものだそうです。

新居での猫との生活を考えているなら、このサービスをチェックしてみてはいかがでしょうか。