お見積もりはこちらからどうぞ

【知らないと損】家族で引越しするときお金を節約するテクニック4選

家族引越し 費用 抑えるテクニック

「家族が多いから、引越し費用がかかる……」

家族が多いと、シングルの人に比べてお金がかかるので大変ですよね。

単身引越しの経験をされた方が家族引越しの見積もりをしたときに想像以上にお金がかかって驚いたことがあります。

「引越しでそんなにお金はかけられない」と強く思い、安くするポイントをおさえて引越したところ、引越し費用を安くすることに成功しました。

何も対策をせずに引越しをしてしまうと、余計なお金を払ってしまう可能性があります。

引越し費用が安くすめばほかのことにお金をまわせますよね。

今回は、ファミリー世帯でも引越し費用を節約できる方法をお伝えしたいと思います。

ファミリー世帯でも引越し費用をおさえられるテクニック4選

単身引越しに比べると、ファミリーでの引越しはどうしても引越し費用が高くなってしまいます。

ですが引越し料金を安くするテクニックを知る事で、費用を抑える事ができます。

・閑散期に引越しをする
・荷物の量を減らす
・大型の荷物は新居で購入する
・荷物の梱包は自分たちでやる

これらの事を行う事で、引越し費用を大幅に抑える事もできますますので詳しく説明していきます。

①閑散期に引っ越しをする

閑散期、つまり引っ越しが少ない時期に引っ越しをすると、引っ越し費用を安くおさえることができます。
一般的に、引っ越し業者が忙しい時期は新生活が始まる3・4月といわれています。
繁忙期は引っ越しする人が多くなるため、価格が高く設定されているのです。
一方、1、5、6、11月は引っ越し件数が少ないため、引っ越し費用が割安になります。

また、繁忙期は費用が高くなるだけでなく、引っ越し会社を手配するのも難しいと考えたからです。
忙しくない11月にしたことで、こちらの要望も通りやすくなりサービスを付けてくれることもあります。

引っ越し時期が決まっていないのであれば、閑散期に引っ越しを依頼するように心がけましょう。

②自分や家族の荷物を減らす

引っ越しの前に荷物を減らすことができれば、費用の節約になります。
引っ越し費用は「荷物量と距離による基本プラン」と「オプショナルプラン」の組み合わせで決まります。

一人ひとりの荷物は少なくても、家族単位になるとかなりの量になります。
ですので、なるべく引っ越し先に持っていく荷物を減らすことができれば、お金の節約になるのです。
私たち家族は使っていない机や椅子を断捨離して、運んでもらう荷物を減らすようにしました。
また、着ていない服や埃をかぶっている小物類も引っ越し前にかなり捨てました。

引っ越し前にかなり捨てたことで、引っ越し先の荷ほどきもスムーズにできたことも嬉しかったです。
荷物を減らすには、家族の協力が必要不可欠です。
引っ越しをチャンスととらえて、いらないものや使っていないものを手放してみるのはいかがでしょうか。

③大型荷物は引っ越し先で買う

家具や家電などの大型のものは、引っ越し先で調達することをおすすめします。
大型の荷物が多いと、引っ越し費用がどうしても高くなります。

ですので、買い替え予定の大型のものはこの際に処分し、引っ越し先で新しく購入すれば引っ越し費用を浮かせることができます。
友人家族は古くなった冷蔵庫を、引っ越しする直前に処分したようです。

「捨ててしまったら、その間の食材はどうするの?」と尋ねると、買い替える間は外食や惣菜で切り抜けたそう。
「冷蔵庫がない期間が短ければ、そういう方法もありだな」と感じました。
もし買い替えたいと思っているものがあるなら、引っ越しする前に処分してみてもいいかもしれません。

④荷物の梱包はなるべく自分たちでやる

荷物の梱包作業は自分たちで行うと、引っ越し費用の削減につながります。
業者に梱包を依頼すると、オプション料金が発生して引っ越し費用が高くなってしまいます。
梱包作業を自分たちでするためには、引っ越し前に段取りよく箱詰めしていくことが大切です。
使う頻度が低いものから順番に段ボールに詰めていきましょう。
私は引っ越しの2ヶ月前から少しずつ梱包をスタートさせました。
早め早めにすれば、引っ越し間際になって焦ることはありません。
費用を安くするため、かつ引っ越し直前にイライラしないためにも、荷物の梱包は早い段階からなるべく自分たちでするようにしましょう。

まとめ

家族引越しは、引越し以外にも費用が掛かる事が多くありますので、少しでも引越し費用を抑えるようにしましょう。

是非こちらの記事を参考に引越し費用を抑えていただければと思います。