引越しは時期によって料金や注意点が大きく変わります。
特定の月に引越しを考えていたり、引越しをせざるを得ない方にとっては、引越しをする時期の料金や注意点はとても重要な点ですよね。
今回は2月の引越しの特徴や注意するべき点をご紹介していきます。
この記事の内容
2月引越しの特徴とは?
2月引越しの大きな特徴は、月の前半と後半で大きく引越し料金が変わる事です。具体的には2月の後半から引越し相場が上昇します。
なぜ月の前半と後半で大きく料金が変わるのか言いますと、2月の後半から4月の上旬にかけて一年で一番引越し代金が高騰をする引越しの繁忙期へと入って行くからなのです。
その為2月は月の途中から引越し相場が上がっていく為、2月は前半と後半で引越し相場にずれが出てしまうのです。
2月引越しの注意点①なるべく2月の上旬に引越しを済ませる
2月引越しの注意点は、引越しをなるべく2月の中旬までに済ませる事です。
先ほどもお伝えした通り、2月の後半から引越しの繁忙期へと入り引越し相場が上がっていきますので、2月の上旬に引越しを済ませる事で引越し代金を抑える事にも繋がります。
2月の中旬以降で無いと引越しが出来ない場合
2月中での引越しが出来る方は、2月上旬に引越しをすれば引越し代金を抑える事が出来きますが、予定の関係でどうしても引越し時期が2月の中旬以降になる方もいらっしゃると思います。
引越し代金を抑える事を考えれば、翌々月の4月以降に引越しをした方が料金は安くなりますが、物件の契約や会社の転勤などで2月3月での引越しをしないといけない事が多いですよね。
そういった場合は、引越しを3月に持ち越さないようにするといいでしょう。
引越し相場は3月が一番料金が高騰していますので、まだ繁忙期が始まったばかりの2月後半の方が引越し費用を抑える確率が高くなります。
2月引越しの注意点②なるべく複数社から見積もりを取る
いつの引越しでも言える事ですが、引越しの見積もりは複数社から取るようにしましょう。
特に2月頃の繁忙期近くは、引越し会社によって見積もりに差が出る事がありますので、複数社から引越し見積もりを取って自分の条件に合う引越し業者を見つけましょう。
ただあまりもたもたしていると、予約が埋まってしまうので時間は掛け過ぎないようにしてください。
まとめ
2月の引越しのポイントは、2月前半と後半で料金が大きく変わる事があると言う事です。
2月中の引越しであれば、2月の前半までに引越しをして、2月の後半から3月での引越しを考えている方は2月中に引越しを済ませると引越し代金を抑える事ができる可能性が高いです。
こちらの記事がお引越しの参考になれば、幸いです。