スタバなどのカフェではカフェラテのようなエスプレッソを出す店が多く、あの本格的な味を自宅で楽しむためにはエスプレッソマシンを導入する必要があります。
僕は去年エスプレッソマシンを買ってから、生活が激変しましたので、エスプレッソマシンの良さについて語りたいと思います。
デロンギのエスプレッソマシン
我が家にあるのは、デロンギの「マグニフィカSのECAM23120B」というエスプレッソマシンです。
エスプレッソを入れることができるだけでなく、ミルクをスチームすることもできるためカフェラテも作れます。
また、カフェジャポーネというドリップコーヒー風のコーヒーも淹れることができるので、エスプレッソマシンなのにドリップコーヒー風も楽しめるという最高のモデルです。
エスプレッソマシンがある生活
エスプレッソマシンを導入するまでは、自宅でコーヒーを飲みたい時はペーパーフィルターでドリップして飲んでました。
お湯を沸かすのは電気ケトルを使えば手間は省けるものの、ドリップするのってつきっきりになるのでちょっと手間なんですよ。
1日1杯しか飲まないのであればいいですが、夫婦でそこそこ飲むので、毎回ドリップするのが面倒になってしまって。
エスプレッソマシンのおかげで、その手間が一気に解消されました。
それと僕ら夫婦は元々エスプレッソ好きでして、エスプレッソを入れるならエスプレッソマシンを買うしかないので、その中でチョイスしたデロンギのエスプレッソマシンは最高だったなと感じてます。
1日1回コーヒー豆のカスを捨てて、受け皿を洗うだけという、メンテナンスの手間がかからないのも気に入ってるところです。
来客時にも大活躍
来客があった時にもコーヒーを簡単に振舞うことができるので重宝しています。
スイッチ一回でコーヒーを入れることができて、相手の好みに合わせてエスプレッソにするかラテにするかカフェジャポーネにするか選択できるのも良いですね。
氷をたっぷり入れたコップにエスプレッソを淹れることで「アイスアメリカーノ」を作ることもできるので、夏場も楽しめます。
コーヒー好きはぜひご検討を
コーヒーが好きな方であれば、検討の余地があると思います。
多少値は張りますが、十分その価値がありますよ。