お見積もりはこちらからどうぞ

ドリップコーヒーとエスプレッソとアメリカーノの違い・カフェオレとカフェラテの違いについて

ドリップコーヒーとエスプレッソとアメリカーノの違い・カフェオレとカフェラテの違いについて

コーヒーには様々な飲み方があり、それが楽しみの一つでもあるんですが、正直カフェによってはメニューを見てもなにがなんだかわからないっていうこともありますよね。

僕自身、注文の仕方がわからなくて緊張したこともありましたので、特に紛らわしいコーヒーの飲み方・淹れ方について解説します。

ドリップコーヒーとエスプレッソとアメリカーノの違い

ドリップコーヒーはみなさんが頭に思い浮かべる、最もスタンダードなコーヒーの淹れ方で、挽いた豆をコーヒーフィルターに入れて、その上から熱湯をかけて淹れたものです。

飲食店で「ホットコーヒー」とか「ブレンドコーヒー」みたいな注文の仕方をすると出てくるのが、ドリップコーヒーであることが多いですね。

紙のフィルターを使ったペーパードリップとか、布製のフィルターを使ったネルドリップなど、淹れ方に違いはありますが、概ねドリップコーヒーというのが一般的なコーヒーの淹れ方で間違いないです。

エスプレッソはWikipediaによると「深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのこと」で、イタリアやフランスでコーヒーといえばエスプレッソの方をさすそうです。

苦味も強いんですが、そもそも味が濃いめに出ていて、エスプレッソで喉を潤すのって大変だなと感じるほど濃いです。

そんなエスプレッソを飲みやすくお湯で割ったものが「アメリカーノ」です。ドリップコーヒーと同じくらいの濃さになるんですけども、淹れ方が違うだけで味わいがだいぶ変わります。

カフェオレとカフェラテの違い

ドリップコーヒーとエスプレッソがわかっていると、カフェオレとカフェラテの違いはものすごく簡単に理解できます。

ドリップコーヒーにミルクを加えたものが「カフェオレ」、エスプレッソにミルクを加えたものが「カフェラテ」です。

カフェラテの場合はミルクといっても「フォームミルク」といって、泡だてて空気を含んだミルクを使います。

イタリアやフランスではコーヒーといえばエスプレッソのことであるという話を先ほどしましたが、ミルクを入れて飲むことが一般的だそうで、エスプレッソの濃さが気にならないんでしょうね。

カプチーノやウインナコーヒーは?

カフェオレ・カフェラテに似たような飲み方に「カプチーノ」「ウインナコーヒー」などもありますよね。

カプチーノはカフェラテに近いんですが、フォームミルクよりもより泡立ったクリーム状のミルクを加えて作ります。

ウインナコーヒーはコーヒーの上に生クリームを乗せたもの。オーストリアのウィーン発祥とされていて、「ウィーン風の」という意味だそうですが、実際にウィーンにはこの飲み方が存在しないそうです。

スタバの「カフェミスト」

スターバックスには「カフェミスト」という名前のメニューが存在します。これもカフェオレ・カフェラテに似た飲み物です。

カフェミストは、ドリップコーヒーにフォームミルクを加えたものだそうです。まさにカフェオレとカフェラテの中間ですね。

スタバではおかわりができるコーヒーがいくつかあるんですが、カフェミストも対象になってますよ。詳しくは下記の記事をどうぞ。

スタバでコーヒーを150円でおかわりできる!ある方法を使うと100円でおかわりすることも! スタバでコーヒーを150円でおかわりできる!ある方法を使うと100円でおかわりすることも!