お見積もりはこちらからどうぞ

夏は断捨離や掃除に適した季節

clean-summer

毎日暑い日が続く夏ですが、こんな夏は断捨離や掃除行うのにはとても適している季節と言えます。

10月から消費税も上がるので、断捨離をして一旦持ち物を整理してみるのもいいかもしれませんね。

そこで今回は、夏に行う断捨離についてまとめてみました。

夏が断捨離に適している理由

clean-summer

夏に断捨離に適している理由はいくつかあります。

冬服の処分がしやすい

冬場に断捨離をしようとすると、もしかしたら使うかもしれないと、消極的に考えてしまいがちになります。

しかし夏場であれば、冬服を本当に使うかどうか判断がしやすくなるので、断捨離がはかどります。

家の風通しが良くなる

思い切って断捨離をすると、家の中の風通しが変わる事があります。

この時期にこそ、良い風を家に入れたいですよね。なんだか家が暑苦しい時は、家をすっきりさせていい風を取り込みましょう。

余計なものを買わなくなる

断捨離をすると生活の中で、自分が使うもの使わないものが分かります。

夏は気温も高いので、冷房の効いた場所でショッピングを楽しむ方も多くいるはずです。そんな時に断捨離をしておけば、余分な物を買わずにすむでしょう。つい余計な買い物が多い方は、断捨離をする事で余計な出費を抑える事ができるかもしれません。

MEMO
消費税増税前に家の物を買い替える予定の方は、断捨離を行ってから買い替えるとより効果的です。

夏場は掃除にも適している

clean-summer02

夏場は断捨離と同時に、掃除も行いやすい時期でもあります。

夏場に掃除を行う事で、年末の大掃除の負担も減りますので、断捨離と同時に掃除も行いましょう。

水を使うのが嫌にならない

夏場は掃除の際に、水を使うのが嫌にならないですし、水の乾きが早いので掃除がはかどります。

冬場は寒くて、水を使った掃除がしにくいので、この時期になるべく水を使った掃除をしましょう。

油汚れは夏場の方が落ちやすい

夏場はキッチン周りの掃除もしやすくなります。

油は冬場に比べて、夏場の方が気温も高いので汚れが落ちやすくなります。

キッチンは夏場にしっかりと掃除をして、年末の大掃除の負担を減らすといいでしょう。

汚れたらお風呂に入りやすい

夏に作業をしていれば、汗やほこりで体が汚れますよね。

夏であれば、シャワーにサッと入るもの嫌ではないので、気兼ねなく断捨離ができます。

まとめ

この時期だからこそできる、断捨離や掃除があります。
せっかくのお休みで、もしやる事がなければ断捨離や掃除をすると必要な物が出てきたり、すっきりしてできる事が増えるかもしれませんよ!