1人暮らしの掃除頻度

おはようござます!スター引越センター広報担当のけーすけです!

1人暮らしのお部屋でも使ったりしなくても以外と汚れたりします。ですが1人暮らしなのでついついさぼってしまったり、日中は使っていない事が多かったりすると掃除の優先順位が低かったりします。

でもお部屋は綺麗に使うことに越したことはないですよね。お部屋を綺麗に保つためには、掃除が必要が必要です。

では1人暮らしのお部屋の掃除頻度は、どのくらいが適切なのでしょう。

キッチン掃除

自炊をしているかどうかで、掃除の頻度が変わります。自炊をされている方は少なくとも10日に1回は掃除した方がいいでしょう。

油汚れや水垢は、放置しておくと落ちにくくなりますので、いざ掃除した時に大変にならないように小まめに掃除をした方が後々、楽になります。

賃貸等であまりにも汚れがひどかったりすると、物件によっては退去の際に料金がかかる場合があります。

リビングの掃除

1人暮らしだと日中は仕事で不在にしていたり、休日も出かけていると実際リビングを使っている時間は、そんなに多くはない場合もあるかと思います。

それでも毎日ホコリや抜け毛などは溜まっていきますので、1週間に1回くらいは掃除機またはコロコロで床を掃除しましょう。

特に掃除をしてほしいのが、テレビとパソコン周りです。電子機器は静電気のせいでホコリが溜まりやすくなっていて、そのままにしておくと故障の原因にもなりかねますので、やはり1週間に1回くらいは掃除をした方がいいでしょう。

トイレ掃除

1人暮らしで1日に数回しか使わなくても、トイレ掃除を怠ると臭いや汚れがこびりついてしまうので、こまめに掃除をした方がいいでしょう。できれば1週間~10日くらいに1回掃除をするのがベストです。

普段から汚れが付きにくくなるトイレ洗剤やスタンプ型の洗剤を使うことで、掃除の時も楽になりますし、綺麗なトイレを長く保つことができます。

ゴミ出し

1人暮らしだとつい忘れがちになるゴミ出し。ベランダに出しているのを忘れてしまっていたりすると害虫が沸いたり、匂いの原因になりますのでこまめに捨てましょう。

しかし夏場の生ごみ等はゴミ捨てまでに腐ってしまってしまい、部屋に匂いが出てしまいます。

臭いが出ている状態でベランダや玄関に出しておく訳にはいかないので、そういった場合は冷凍庫に入れてしまいましょう。専用の入れ物等に入れれば抵抗感も少なくなります。

くれぐれもゴミ出しの曜日とお時間は守ってくださいね。

風呂掃除

お風呂に入った後はシャンプーやボディソープが残らないように洗い流しましょう。シャンプーの残り粕や皮脂はカビが発生する原因になります。

シャワーで洗い流すときは45度以上のお湯で洗い流すことで、カビの発生を抑えることができます。

それでもカビは発生してしまいます。カビを放置してしまうと壁にこびりついてしますので、早めに取り除くようにしてください。

排水口もこまめに掃除をするようにしましょう。ゴミや抜け毛を取り除かないと臭いの原因となり、数日放置するだけで臭いが出てしまう事もあります。

お風呂は基本的に毎日使いますので、1週間に1回は掃除をするのが理想です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1人暮らしであまり使っていない場合でも、こまめに掃除をすることが大切です。

綺麗に使いつつ、掃除を習慣にするようにできるといいですね。日々綺麗に使って入れば掃除の時も楽ですよ。

もしどうしてもお時間が無くて難しいのは、家事代行サービスに頼むのも一つの手段です。

気持ちのいい空間を作るためにも、お部屋や綺麗にしましょう。

投稿者プロフィール

けーすけ
スター引越センターのけーすけです!
趣味は映画鑑賞、旅行、野球観戦です!
マメ知識や話題のニュース等をクローズアップしていきます!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

スター引越センターのけーすけです! 趣味は映画鑑賞、旅行、野球観戦です! マメ知識や話題のニュース等をクローズアップしていきます!