電子レンジを掃除するコツ!掃除する前に水を入れたコップをチンしよう!

電子レンジを掃除するコツ!掃除する前に水を入れたコップをチンしよう!

電子レンジを掃除するために、特別な道具や洗剤を使わずに手軽に掃除する方法を教えていただきました。

コップに水を入れてレンジでチンした後に拭き上げるだけで綺麗にできるそうなので、早速試してみました!

蒸気を使ってレンジ内を拭き上げる

電子レンジって意外と掃除しない場所ですよね。中でちょっとこぼしてしまったという場合は拭き取りますが、頻繁に掃除している方というのは少ないんじゃないでしょうか。

僕は割とめんどくさがりで、掃除もなるべく楽したいと思ってしまうので、今回は「コップに入れた水をチンして掃除する方法」を試してみようと思いました。

まず、レンジでチンしても大丈夫な耐熱容器に水を入れます。このようにマグカップでもいいですし、茶わんなどでも良いと思います。水の量も適当です。

電子レンジでチンします。ひとまず600Wで3分間チンしてみました。

蒸気が漂ってるので、しばらくは扉を閉めたままにしておきましょう。
 class=

しばらく放置した後、キッチンペーパーで拭きあげてみます。

綺麗に使っていたつもりでしたが、少し汚れが残ってました。

たったこれだけのことですが、だいぶ汚れが落ちやすくなりますよ。

汚れが頑固なときは重曹を使おう

ただの水をチンした蒸気ではこびりついた汚れはさすがに落とせません。

そんなときは、水に重曹を混ぜると良いそうです。

ネットで調べた情報によると「コップ1杯の水に重曹大さじ2」程度入れると良いそうです。

なるべくなら汚れがこびりつく前に綺麗にしよう

放置しすぎると汚れが落ちにくくなっていきますから、水だけで汚れが落とせるように、なるべく定期的に蒸気を使って掃除することをおすすめします。

カレーのような臭いが付きやすいものをチンした直後が掃除のタイミングかもしれませんね。

電子レンジを掃除するコツ!掃除する前に水を入れたコップをチンしよう!

この記事が気に入ったらシェアしてね!