お見積もりはこちらからどうぞ

引越し前のゴミ処分は厄介な事が多い

morving-dust

引越しの準備の時には、必ずと言っていいほどゴミが出てくるので、ゴミの処分が必要となります。

いつも処分しているゴミであれば、問題がないですが、粗大ごみの処分などは厄介ですよね。

そこで今回は、引越し前の準備等で発生した、ゴミの処分について紹介します。

引越し前のゴミの処分のついて

morving-dust01

引越しの準備をしていると、ほぼ100%の確率でゴミの処分が必要となります。

引越しの準備で出るゴミは量も多いので、迷惑にならないように処分する事が大切です。

『可燃ゴミ:生ごみ、紙ごみ等』『不燃ゴミ:金属製品、ガラス等』『資源ゴミ:古紙、缶、ペットボトルのキャップ等』であれば、いつも通りに自治体で回収をしてくれるので、日付を守ってゴミ出しをしましょう。

あまりにも量が多くなってしまう場合は、近隣の方の迷惑とならないよう気を付けてください。

引越し前の粗大ゴミの処分

morving-dust02

引越し前のゴミ処分で一番やっかいなのが、粗大ゴミです。粗大ゴミの処分は、簡単には処分ができないのがやっかいです。

ですが引越し前は、家電や家具の新しく買い替えるいいタイミングですので、粗大ゴミが出やすいです。

そこでいくつか粗大ゴミの処分方法を紹介します。

引越し会社に依頼する

引越しを依頼した、引越し業者に粗大ゴミの回収を依頼するのが、一番手間のかからない方法となります。

また品によっては、買取する事ができますので、引越し業者に相談してみましょう。

スター引越センターでは、粗大ゴミの回収や買取査定も行っておりますので、是非ご相談くださいませ。

自治体に粗大ゴミ回収の依頼をする

回収できる粗大ゴミの種類や料金は、自治体によって異なりますので、必ず確認をしておきましょう。

また自治体で粗大ゴミの回収を依頼する場合は、指定場所まで粗大ゴミを運ぶ必要があります。

不用品回収業者に粗大ゴミ回収を依頼する

不用品回収業者に依頼する場合も手間のかからない、処分方法となります。

基本的に業者が建物が傷が付かないように、養生などを行こない品物を運び出してくれます。

自治体での回収の場合は、回収日が決まっている事が多いのですが、不用品回収業者の場合は日時が指定できる事が多いです。

粗大ゴミ処分の注意点:家電リサイクル法とは?

morving-dust03

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

※引用:経済産業省ホームページ 家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法

家電粗大ゴミの回収方法

対象となっている、4品目のエアコン、テレビ、冷蔵庫と冷凍庫、洗濯機の処分する場合。

新しく家電を購入する店か、家電を購入した店に連絡をするのがいいでしょう。

もし購入先が遠方だったり、店が分からない場合は、行政に問い合わせをすると指定業者などの案内を行ってくれます。

まとめ

粗大ゴミの処分は、早めにで行うのが重要となります。

直前でバタバタしないようにしましょう。分からない事があれば、行政や引越し業者に相談してみましょう。