お見積もりはこちらからどうぞ

効率良く引越し見積もりして料金の安い業者を見つけよう!

引越し見積もり 安い業者見つける方法

引越し見積もりでは、基本的に料金の安い業者を探す事が多いです。

しかし引越し料金を知るには、荷物量を伝える必要があったり担当者に自宅に訪問してもらい荷物量を確認してもらう必要があったりなど、多少面倒な手間をかけなければいけません。

出来る事なら効率良く時間をかけずに安い業者を見つけたいですよね。

そこで今回は効率良く引越し見積もりをして、安い引越し業者を見つけるコツをご紹介します。

なぜ引越し見積もりには時間がかかるのか?

引越し見積もり 時間がかかるなぜ

家族引越しの訪問見積もりも単身での電話見積もりでも、1社からの見積もり時間はそんなにかかりません。大体の目安時間は訪問見積もりが1時間で、電話見積もりが10分前後となります。

引越し見積もりに時間が掛かる大きな理由は、複数社に見積もりをする必要があるからです。

引越し料金は業者によって価格が変わるという事が一般的常識になっているので、安い業者を見つける為に複数社から見積もりを行います。

その為引越し見積もりに時間が掛かってしまうのです。

効率よく引越し見積もりをして安い業者を見つけるコツ

効率良く引越し見積もり 

料金の安い引越し業者を見つけるには、複数社からの見積もりは必須条件ですが、一つ一つの業者の見積もりを一からしていると埒が明かないので、効率よく引越し見積もりを行う必要があります。

安い引越し業者を探していて、他社の料金より安くならない引越し業者に問い合わせても意味が無いので、見積もりの段階で最安値の金額を伝えると効率よく見積もりをする事ができます。

では一体どういう事か具体的に説明をしていきます。

初めに最安値がいくらで出ているか伝える

引越し見積もり 安い業者 効率よくする

引越し会社によって対応エリアや配送状況が異なりますので、他社が提示した引越し料金をどうやっても下回れない事があります。

なので新たに引越し見積もりを行う業者に、他社では〇月〇日で〇トントラック〇〇円で料金が出ていると伝える事でそれを聞いた業者が下回る事ができるのかどうか判断ができるので効率よく話が早く済みます。

その条件で他社よりも料金が下回れそうであれば細かい内容の確認になり、難しい場合はその場で断られるので無駄な時間を省く事ができるのです。

しかし他社料金を伝えるには、最低でも一社からはしっかりとした見積もりを取る必要があるので一度は見積もりをする必要があります。

また料金やプランに納得が出来る業者が見つかり、引越しを依頼する場合には再度しっかりと内容を確認するようにしましょう。あくまでも他社の料金を伝えるのは、確実に他社料金を下回る事ができない業者とのやり取りを無くす為の効率を上げる方法という事を忘れないでください。

地方への引越しの場合は対応エリアを聞く

全ての引越し会社が全国の引越しを行える訳ではありません。

途中まで引越し情報を話して、対応エリア外なんて事になってしまったらただの手間でしかないですよね。

話を進める前にまずは、どこからどこの引越しを伝えるようにしましょう。

特に地方からの引越しや地方への引越しをされる方は、まず対応エリアを確認してから見積もりを行う事をオススメ致します。

引越しの一括見積サービスを利用する

引越しの一括見積サービスを利用する事で、多くの業者から見積もりをする事ができます。

沢山の引越し業者から連絡が来たりするなど多少のデメリットもありますが、基本的には引越し業者から連絡をくれるので料金の安い引越し業者を見つけやすくなります。

電話が掛かってきた時点で、他社料金を伝えれば話が余計な時間をかけずに済みます。

効率良く引越し見積もり際の注意点

引越し見積もり 注意点

効率よく引越し見積もり事で、時間をかけずに料金の安い引越し業者を見つけやすくなるというメリットがありますが、注意しなければ行けない点もいくつかあります。

気付かずに引越しを頼んでいると、後々になってからトラブルの原因になったりする事もあるので注意しなければなりません。

それでは詳しく解説していきます。

①引越しプランをしっかりと確認する

料金の安い業者が見つかり引越しの依頼する際には、プランをしっかりと確認するようにしましょう。

他の業者よりも圧倒的に安い場合などには理由があるかもしれません。プランをよく確認していなくて当日に追加料金が発生してしまったりするとトラブルの原因となったりしてしまいます。

料金が安い業者を見つけるとほっとして、担当者の話を聞き流してしまったりするの気を付けるようにしなければなりません。

②ある程度見積もりをしたら成約をする

先ほどお伝えした通り見積もり段階で最安値の料金を伝える事で、無駄な時間をカットする事ができるので通常の見積もりよりも多くの引越し業者から見積もりをする事ができます。

しかし日本には沢山の引越し業者がありずっとこれをしていても埒が明かなくなるので、10社~15社くらいを見積もりしたら最安値の業者で成約する事をオススメ致します。

③最安値の業者を覚えておく

最安値が出た業者の名前をしっかりと覚えておくようにしましょう。

ある程度見積もり引越し依頼をしようと思ってもどの業者だったか、わからなくなってしまうとまた一から聞く必要があったり、関係のない業者に再度確認が必要になってしまいます。

④自分の引越しの優先順位をしっかりと決めておく

引越し業者を決める上で、料金は大事な決め手の一つではありますが、料金以外に必要な事を決めておきましょう。

予定の都合上、引越しの日付や時間の指定などが必要な場合に料金を安くするために、無理やり予定を変更したりするとトラブルになりかねません。

自分の引越しでは、何が優先的に必要なのか事前に決めておきましょう。

まとめ

引越し見積もりで他社の最安値の料金を伝えるだけで、見積もりの効率がグッと上がりお互いに無駄な時間を取る必要もなくなります。

効率よく引越し見積もりをする際の注意点にも気を付けながら、行ってください。

気が引けると言う方もいらっしゃるかとは思いますが、引越し業者もお客様にとっても無駄が無くなりますので遠慮なく訪ねても問題ありません。

是非引越し見積もりの参考にしていただければと思います。