お見積もりはこちらからどうぞ

【まとめ】引越しで必要になる手続き

引越しが決まれば、近場の引越しであっても遠距離での引越しでも必ず様々な手続きが必要になります。

今回は引越しで必要になる手続きについてまとめました。

これからお引越しの方や既にお引越しを終えられた方も自分が行っていない手続きが無いか確認してみてください。

引越し業者の手続き

引越し業者に引越しを依頼する場合は、業者と契約が必要になるので手続きが必要になります。

手続きと言っても、支払いやダンボールやガムテープの受け取りなどメールや電話で済ませる事ができるので、手間はそれほどかかりません。

家族引越しなどの場合は、訪問での見積もりが必要になりますが、担当者が自宅にきて荷物内容を確認するだけなので、手続きはスムーズです。

引越しの際必要になる役所での手続き

引越しをする際には、必ず役所での手続きが必要となり、引越し前と引越し後それぞれで役所での手続きが必要となるので、注意が必要となります。

また役所で行う手続きの中には、期限が決められているものが多くあるので、引越しが多いシーズンに引越しをした方は早いうちに手続きを済ませるようにしましょう。

引越し前と引越し後に必要になる役所での手続きはこちらをどうぞ

引越し前と後で必要になる役所での手続きについて

バイクを所有している方は引越しをする時には手続きが必要になる

バイクを所有している方は、引越しをする際に役所で届け出を出す必要があります。

しかしバイクの役所での手続きは排気量や引越し先場所によって、手続きの内容が変わるので注意しなくてはいけません。

また遠距離での引越しをされる方は、バイクの輸送方法なども検討しておく必要があるでしょう。

引越しの際必要になるバイクの手続きはこちら

バイクの引越し手続きは難しい?排気量ごとに分かりやすく解説!

車も引越した際には届け出などの手続きが必要になる

車も引越しをした際は、変更手続きを行わなければなりません。

車の変更手続き関係の中には、期限が決められていたり変更をする順番なども関係があるので、間違わないようにして手続きを行ってください。

車でもバイクでも運転免許証の住所変更も忘れないようにしましょう。

引越し時の車の手続きはどうしたいい?引越しの際気になる車の手続きについて

旧居・新居のライフラインの手続きを忘れずに行おう

引越しする時は電気・ガス・水道の手続きを忘れずに行おう