お見積もりはこちらからどうぞ

引越しの荷造りで起きると大変な事とその解決方法を紹介

引越しをする時に避けて通る事が出来ないのが、引越しの荷造り(梱包作業)です。

基本的に引越し前までには、荷造りをして自宅にある荷物をまとめておく必要がありますが、これが結構手間のかかる作業なのです。

引越しの荷造りではどんな事が大変な事なのでしょうか。今回は引越し荷造りの大変な事とその解決方法を紹介します。

引越し荷造りで起きると大変な事とは?

一体引越しの荷造りでは何が大変な事になるのでしょうか。

大きいくくりで観れば引越しの荷造り自体が大変ではありますが、今回は少し細かくみていきたいと思います。

引越し荷造りで起きると大変な事は、この4つの場合が考えられます。
・ダンボールが足りなくなる
・荷物が多くて荷造りが間に合わない
・不用品処分

これらの事は誰にでも起きる事ではあります。

ではこれらの事が起きた場合の解決方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

引越し荷造りで起きると大変な事①ダンボールが足りなくなる

思っていたよりも自分の荷物が多く、引越しの荷造りをしていてダンボールが足りなくなる事は意外と多くあります。

引越しの作業をしていてダンボールが無くなってしまうと、荷造りが出来なくなってしまうので時間がかかってしまいます。

またダンボールが無いと引越しの荷造りが出来ないので、早急に用意をしなくてはいけません。

荷造り中にダンボールが無くなった場合の解決方法

引越しの荷造り中にダンボールが無くなった場合、まず日にちに余裕がある方は、引越しを依頼している引越し会社に連絡をして追加で送れるか確認をしましょう。

問題が無ければ数日で追加でダンボールを送ってくれます。

もし日にちに余裕がない方は、スーパーやドラッグストアでダンボールを貰って荷造りをしましょう。

スターマン

自宅の荷物は自分の目安よりも多い事があるので、ダンボールは初めの段階で多めにもらうようにするといいよ!
余ったら当日に返せば問題無いからね!

引越しの荷造りで起きると大変な事②荷物が多くて荷造りが間に合わない

引越しの荷造りで計画通りに行かず、引越しに間に合わなくなってしまう事もあります。

もし引越しの作業が当日までに間に合わず、引越し作業員が手伝う事になると、当日に追加代金が発生してしまいます。

あまりにも引越し荷造りが終わっていない場合は、引越しの不履行となりキャンセル料を払って引越しが無くなってしまう事も起きてしまう場合があるのです。

出来れば荷造りを終わらせて、追加代金が発生しないようにはしたいですよね。

荷造りが間に合わない時の解決方法

引越しの荷造りが間に合わない場合は、荷造りをする時間が無いか荷物の量が多くて間に合わない事が多いです。

どちらの場合でも荷造りが間に合わない可能性がある時には、梱包の業者に荷造りの依頼をしましょう。

梱包業者に頼めば、プロが梱包を行うので時間に余裕が無くても荷物の量が多くても荷造りを終わらせる事ができます。※プランや料金は要確認

もし梱包行業者を使いたい場合は、引越しを依頼している引越し業者に相談してみてください。

ほとんどの引越し会社が梱包業者を紹介してくれるか、その引越し業者で荷造りを行ってくれるプランも用意があるかもしれません。

気を付けなければいけないのが、ぎりぎりでの相談となると難しい場合があるかもしれませんので、間に合わないと感じたらすぐに引越し業者に連絡をしてみましょう。

引越し荷造りで起きると大変な事③不用品の処分

引越しの荷造りで不用品が出て来る事は、よくあるのですが大変なのは不用品の処分です。

不用品の処分方法はいくつかありますが、物の状態によっては値打ちがあるかもしれません。

引越し前までには処分が必要になるので、不用品が出た場合は早めに対処できるようにしておきましょう。時間がない場合はとりあえず新居に運んでから処分を考えてもいいでしょう。

不用品の処分方法

オススメの処分方法は引越し業者に買取または引き取り処分を依頼する事です。

物の状態が良ければ買取できる可能性もありますし、何よりも引越しと同時に不用品の処分ができるので、手間をかけずに処分できるのです。

まとめ

引越し荷造りの際には、『ダンボールが無くなる』『荷造りが間に合わない』『不用品処分』が起きると大変ですので、あらかじめどうするか分かっていると、慌てることなく荷造りができます。

是非お引越しの際には参考にしていただければと思います。