お見積もりはこちらからどうぞ

転職する人はどんな理由から転職するのか?

引越しのシーズンになると、就職や進学以外にも転職での引越しをされる方も少なくありません。

転職の為に実家に帰る方や再就職先が地方だったりと、理由も様々です。

一体転職をされる方は、どのような理由で転職をしているのでしょうか?

そこで今回は、転職をされる方の主な転職理由を紹介します。

主な転職理由の種類

一口に転職と言っても、その理由は様々です。転職理由で多い主な理由は、『キャリアアップ』や『会社への不満』で転職される方が多いです。

では具体的にキャリアアップや会社への不満は、どのようなものなのでしょうか?

キャリアアップ目的で転職される方

キャリアアップを目指して転職をされる方は、より専門的な知識を得る為や現職よりも高い収入を得たり、自分の価値を高める場合が多いです。

キャリアアップによって、仕事の幅が広がったり仕事のポジションが上がったりします。

キャリアチェンジによる転職

キャリアアップの他に、キャリアチェンジによる転職する方もいます。

キャリアチェンジは、現職の仕事と違う未経験の業界で働く事を言います。現状に不満は無いが、新たな事に挑戦したいなどの理由で転職をされる方が多いです。

会社の体制不満での転職

会社の体制不満で、転職をされる方も少なくありません。

会社の体制不満の中でもいくつか種類があり、主なものは『金銭面での不満』『就業体制の不満』が多くを占めます。

近年ではそういった体制が表に出てきて、業務改善が進んできている会社も多くあります。

金銭面の不満での転職

働く以上は、給与はとても大事なものです。

金銭面での転職を余儀なくされる方は、働いていても生活が苦しい方も多く、年数を重ねても給与が上がりづらい体制だったりする事もあるそうです。

就業体制の不満での転職

俗にいう会社の就業体制がブラックな為、転職する方も少なくありません。

会社によっては残業代が付かなかったり、長い就業時間で体調を崩してしまう方もいます。

こうした体制の会社にいると心を病んでしまったりする事もあるので、この場合は早めの転職をオススメします。

人間関係が難しい職場で馴染めなかった

職場の人間関係が原因で転職を余技なくされる場合もあります。

会社で仕事をする以上、人間関係は必ず存在するので、そこでの関係が上手くいかなくてストレスになり転職をされる方もいます。

まとめ

転職の理由は、それぞれありますが新たな旅立ちでもある転職をより良いものにしていただければと思います。

是非お引越しの場合は、スター引越センターにご連絡くださいませ。