2019年も数々のお笑い芸人がブレイクしていきました。
その中でも2020年に期待したい、これから要チェックなお笑い芸人をまとめました。
この記事の内容
2020年にチェックしたい2019年ブレイク芸人
ブレイクの定義として、「全国放送のテレビ番組によく出るようになった」こととして、2019年にブレイクした芸人さんの中で今後より活躍しそうなコンビをピックアップしました。
お笑い好きの僕の偏見がだいぶ入りますが、参考になれば幸いです。
EXIT
テレビほぼ初出演だった頃の「ゴッドタン」にて、芸風はチャラ男キャラなのに根が良い子とバレてしまい、そのギャップにより一気にブレイクした「EXIT」。
2019年ブレイク芸人は誰かと聞いたらEXITの名前を挙げる人は多いと思います。
一発屋で終わるような芸風と見せかけて、ロケもいけるし平場もいけるしでかなりテレビ的に使い勝手が良いので、2020年の活躍も期待です。
2人とも諸事情により「コンプライアンス ゴリ守り芸人」なので、不祥事でフェードアウトという心配もなさそうなのが嬉しいところです。
宮下草薙
草薙のキャラが「アメトーーク!」の加地プロデューサーの目に留まり、一気にブレイクした「宮下草薙」。ロンドンハーツでは謹慎中の田村亮さんの代役を務めるなど活躍しています。
草薙は基本的にはポンコツキャラ的な扱いを受けてますが、可愛らしさがあって先輩たちから愛されているため、息の長いコンビになりそうな気がしてます。
宮下のキャラを立たせてくれる番組が現状だと「ゴッドタン」しかないので、今後彼がどこまでブレイクできるかが鍵だと思います。
かが屋
ネタの評価が高く、芸人の中でもファンが多数いる「かが屋」。
「ネタパレ」ではレギュラーと言っても良いほど毎回出演しており、月に100以上も生み出されるというネタのシチュエーションは、身近なテーマなのに切り口に意外性があって、毎度驚かされます。
テレビでももちろん活躍していくと思いますし、ネタの良さからライブで見てみたいコンビです。
アインシュタイン
2019年に久しぶりに復活した「よしもと男前ブサイクランキング」にて、ブサイクランキング第一位の稲田と、男前ランキング第三位の河井による「アインシュタイン」。
稲田のキャラクターがお茶の間に親しまれるようになってきた印象があり、今後全国区でも一線で活躍しそうなコンビです。
「千原ジュニアの座王」に出ている時の稲田は最高に面白いです。基本的に自虐ネタが多いんですけど、それでも思った以上にネタの幅が広く、腕のある芸人だなと思ってます。
M-1グランプリで印象に残った芸人
M-1グランプリ2019で優勝したミルクボーイはもちろん、その他にも2020年に活躍しそうな芸人さんがいらっしゃいましたので、こちらも僕なりにピックアップしてご紹介します。
ミルクボーイ
まずはM-1グランプリ2019覇者の「ミルクボーイ」。
ネタの面白さは抜群でしたし、伝統的な漫才スタイルということもあってしゃべりも達者そうです。
平場での活躍に期待です。
ぺこぱ
ダウンタウンの松本さん曰く「ノリツッコまないボケ」というスタイルで最終決戦まで勝ち上がった「ぺこぱ」。
実は2019年の年始に「おもしろ荘」で優勝してるんですが、そこではブレイクできずにパンケーキ食べたいの「夢屋まさる」に持って行かれてしまった感があるんですよね。
事務所が潰れてサンミュージックに移籍するなど激動の1年だったと思いますが、2020年には確実にテレビ出演が増えるだろうなという印象です。
ライブシーン・関西の番組も要チェック
テレビでブレイクする前に、ライブシーンで人気が出ていたり、関西ではすでにブレイクしている芸人さんもたくさんいます。
例えば、「かまいたち」はキングオブコントなどをきっかけに全国区で知名度が上がりましたが、それ以前にも関西ではレギュラー番組を多数抱えるほど人気がありましたし、「祇園」はチケットが入手できないほどライブシーンでの人気があります。
今後のブレイク芸人をチェックするにはライブに足を運んだり、関西の番組を大阪ちゃんねるやTVerなどでチェックすると良いかもしれませんよ。
無料でテレビ番組が観れるアプリ「TVer」なら見逃した番組もチェックできる!