お見積もりはこちらからどうぞ

スマホ決済はまずPayPayから!還元率も高いし利用できるお店も多い!

スマホ決済はまずPayPayから!還元率も高いし利用できるお店も多い!

キャッシュレス決済によるポイント還元により、少なくとも2020年6月までは現金を使わない方が圧倒的にお得です。

これまでキャッシュレス決済をしたことがない方でも、PayPayは簡単に使えますし、メリットも多いのでおすすめですよ。

PayPayのメリット

まず僕が感じているPayPayのメリットについて挙げてみます。

  • 利用できる店舗が多い
  • チャージの手段が多い
  • ポイント還元率が高いキャンペーンが多い
  • 利用残高が簡単にチェックできる
  • スマホだけで友人などにお金を送ることができる
  • Yahooアカウントと連携して手軽に管理できる

順番に細かく解説していきます。

利用できる店舗が多い

様々なキャッシュレス決済の手段がありますが、現時点でPayPayが使えるお店がかなり多いです。

クレジットカードは使えないけどPayPayは使えるというお店もありますし、クレジットカードだけ持ってたら良いという訳ではなくなってきてるんですよね。

LINE Payやメルペイなどのスマホ決済もありますが、まだまだ使えるお店が多くない印象で、まずPayPayを使えるようになっておいた方が便利さを実感できると思います。

チャージの手段が多い

PayPayにお金を入金する手段が多いため、どのような環境の方でも手軽に使うことができます。

僕はクレジットカードを登録して使っていて、PayPayを使うとクレジットカードで支払うことになります。

クレジットカードを持っていない方でも手軽に使えるように、銀行口座からの入金も可能です。(この記事執筆現在、三菱UFJ銀行が対応してません…。僕もメインで利用している銀行です。)

最も簡単なのがセブンイレブンATMからの入金です。コンビニに立ち寄って現金を入れておくだけです。僕の母は機械関係に疎くて普段だったらPayPayなんてとても使えないくらいだったんですが、セブンイレブンのATMでの入金を覚えてから使いこなせるようになってしまいました。

ポイント還元率が高いキャンペーンが多い

PayPay初期のような100億円バラまきキャンペーンは流石に今はなくなってしまいましたが、それでもお得なキャンペーンがちょこちょこ開催されています。

最近だと、松屋などの一部飲食店にて、上限金額はあるものの最大半額になるキャンペーンがありました。

アプリ内でキャンペーン情報もチェックできますので、頻繁にみているとものすごくお得なキャンペーンを見つけられるかもしれませんよ。

利用残高が簡単にチェックできる

キャッシュレス決済に踏み込めない方のご意見に「いくら使ったか分からなくなる」というものがあります。

PayPayであればスマホでいつどこでいくら使ったかという履歴を見ることができるため、現金よりも管理しやすくなります。

スマホだけで友人などにお金を送ることができる

個人的には、PayPayが広まってくれたおかげで一番便利になったと感じるポイントが「友人間でのお金のやりとり」です。

PayPayを使うと簡単にお金を送ることができます。

飲み会での割り勘で小銭があるとかないとか、一万円札しかなかったとか、そんなめんどくさいことを言う必要がなくなったというわけですね。

Yahooアカウントと連携して手軽に管理できる

PayPayはまだ使ったことがないものの、Yahooのアカウントなら持っているという方も多いでしょう。

PayPayはYahoo傘下のサービスですので、Yahooアカウントを持っていればすぐに使い始めることができます。

また、Yahooプレミアム会員ならポイント還元率も高くなりますよ。

PayPayの始め方

PayPayの始め方は簡単です。まずは下記のリンクからアプリをインストールしましょう。

インストールしたら公式サイトのマニュアルページの手順通りに登録するだけです。

参考 PayPayを始めよう!PayPay

詳しくは上記のページを読んでいただきたいですが、ざっくりとした手順を書くとこのような流れです。

  • アプリをインストールし、アプリを起動する
  • 電話番号を入力し、パスワードを設定 (Yahoo IDを持ってる方はYahoo IDでログイン)
  • SMS(ショートメール)で送られてくる認証コードを確認してアプリに入力

これで登録完了です。電話番号は忘れないと思いますが、ここで設定したパスワードは必ず控えておいてくださいね。

ここからは銀行口座設定やクレジットカードの登録などを行いますが、めんどうであればセブンイレブンATMから入金すればすぐ使えます。

PayPay以外の決済方法も使い慣れておきたい

PayPayは便利ですし使えるお店も多いんですが、他の決済方法も使えるようにしておくとより良いと思います。

例えば、僕の家の近所にあるパン屋さんはLINE Payにしか対応してません。たまにこういうお店もあるんですよ。

というわけで、PayPay以外にLINE Pay・メルペイなどのQRコード決済と、モバイルSuica・iD・QUICPayなどのタッチ型の決済方法を使えるようにしておくとより快適な生活ができると思いますよ。

キャッシュレス生活を始めたい!スマホで買い物するために何をすれば良い? キャッシュレス生活を始めたい!スマホで買い物するために何をすれば良い?