お見積もりはこちらからどうぞ

2020年引越し料金の安い時期と高い時期はいつ?

引越しをされる方にとっては、引越しの料金が安い時期かどうかと言うのは非常に大事な事ですよね。

引越し料金と言うのは、実は時期によって大きく料金が変わります。

時期によっては、通常の引越し料金と2倍以上違ってくる事も珍しくありません。

そこで今回は2020年に引越しを予定している方に向けて、引越し料金の安い時期、高い時期をお教えします。

是非引越しの参考にしてください。

引越しの相場は時期に大きく左右される

morving-highprice

まず知っておいていただきたいのは、引越し相場は時期によって大きく変わると言う事です。

引越しにも一年の中に、閑散期と繁忙期があります。基本的には5月~2月が閑散期とされていて、3月4月が繁忙期となります。

3月4月の引越しの繁忙期となると、引越ししたくても引越しが出来きない方が出て来るほどに引越しが混み合います。

引越し需要が高まると引越し料金が高騰する為、引越しの相場は時期によって料金が大きく変わるのです。

スターマン

最近では引越しが混み合って、引越ししたくても出来ない方の事を『引越し難民』なんて呼んだりするんだ。

2020年の引越しが一番安くなる時期

引越しが一番安くなるシーズンは、秋頃の9月・10月・11月。特に11月は1年で一番引越し相場が低いとされています。

と言うのもこの時期には引越しをされる方が少ない為、引越し各社が料金を下げて引越しの契約を取りたいという思いがあるので、引越し相場が下がります。

もし1年の内のどこかで引越しをとお考えの方は、秋頃の引越しがいいでしょう。

他の引越しが安い時期

引越しの相場が全体に下がる秋頃以外にも、引越しが安くなるシーズンがあります。日によっては秋頃よりも相場が下がっている事もあります。

・1月・6月は繁忙期前と繁忙期後になるので、引越し料金が比較的安くなります。

・12月は若干引越しの需要が高まります。年内に引越しを考えている方やオフィス移転なども多くあります。

・7月・8月は夏休みという事もあり、家族引越しが増え若干引越し料金が上がる日がありますが、引越しの日の幅を持たせる事で安い日での引越しをする事ができます。

・2月・5月は月初と月末で大きく値段が変わります。2月は後半から相場が上がり、5月はGW明けまでは相場が上がっている事が多いです。特に2月は月末から繁忙期へと入っていくので、なるべく月初までに引越しを済ませるといいでしょう。

2020年引越しが一番高くなる時期

引越しが一番高くなる時期は転勤・進学・入学などのシーズンである3月・4月となります。

特に3月は引越しが出来なくなる方がいるくらい引越しの需要が高まります。

もし引越しの時期を避けられる様であれば、3月4月の引越しを避ける方がいいですが、入学・転勤などでどうしても春先に引越しが必要な方もいらっしゃるでしょう。

春先に引越しが必要な場合は、とにかく早めに引越し業者を決めましょう。

まとめ

引越しで一番料金が高いシーズンが春先の3月・4月で、一番引越し料金が安いシーズンは秋頃の9月・10月・11月です。

引越しを検討している方は、是非こちらを参考にしていただければと思います。