お見積もりはこちらからどうぞ

引越をするとなぜ固定電話の番号が変わるのか?

こんにちは♪

みなさん、今年もあと、3日!いつの間にか・・・そんな日にちになってしまった・・・

お正月の買い出しは終わっていますか?毎年買い忘れる物が何かしらある私です。

今回はそんな忘れっぽいけど、まえから気になっていたことを、記載したいと思います!

なぜ近くに引っ越したのに、固定電話の番号が変わったのか・・・

 

あまり使わなくなった固定電話ですが、固定電話の番号ってあまり使わないからこそ、変わると困りませんか?

家が近所に引っ越しただけなのに、、、変わったり・・・

前回自宅の引越の際に、一駅引っ越しただけで固定電話の番号が変わり、未だに覚えられていません。笑

 

固定電話って、種類があるのを知っていますか?

・アナログ回線
・デジタル回線
・IP電話(ひかり電話など)

ざっくり言うと、この3つです。

↓NTTのサイト内に、このアナログ回線と、デジタル回線について、同じ電話番号を引越し先で使えるかどうかの回答があります。

(引用:http://faq.web116.jp/faq/show/3055)

NTTの局が同じであれば、同じ電話番号を継続して使えますが、局が変わると、電話番号は変わってしまう!!!という事なんです!

局が変わるかどうかは、NTTの区分けで決まりますので、同じ市内の引越しでも、局が変わることはあります。その場合、電話番号は変わります。

これは、現状のNTTのルールのようです!今後変わる事もあるかもしれないので、参考までにご覧ください♪

最後に残った、IP電話ですが、IP電話の場合、番号が050から始まるものと、03や06から始まる番号と2種類あります。

050の番号で始まる場合は、プロバイダを変更しない限りは、国内のどこへ引越しをしても、利用可能です。

03や06の番号の場合は、上記のアナログ回線やデジタル回線同様、NTTの局が変わると、番号を引き継ぐことができません。

 

電力系のインターネットについてくる電話はどうなの?

 

コミュファ光、eo光などの電力系インターネットに付帯することができる、電話サービスの場合はどうなのでしょうか?

番号ポータビリティができる条件は、

電力系で発行された(新規に取得された)電話番号の場合は、他社への番号ポータビリティは不可能で、同一番号区画内に限り、番号ポータビリティが可能だということです。(同じエリア内でも番号区画が異なると不可)

CATVの電話はどうなの?

 

ケーブルテレビ会社の電話サービスを申し込んでいる人はどうなるのでしょうか?

答えは、

「同一局内であれば、基本的に番号の引継ぎは可能です。」

また、同じCATVエリア内であっても市外局番が変わる場合は番号変更が必要です。その他、CATVから他社CATVへの移転やCATVエリア外への移転も番号が変わります。

不安な方は、CATVの会社にお問合せしてみてください。

最近は、固定電話を持つご家庭が減っているので、あまりニーズとしてはないのかもしれませんが、学校への提出書類だったり、ふとした時に固定電話の番号があると、便利だったりもします。

この固定電話のお引越しですが、アナログ回線も、デジタル回線も、IP回線も、基本的には、同一の局内でないと番号も引越しすることができません。結構狭いエリアなので、市区町村が変わる場合は、番号も変わると思った方が良いのかもしれません!

目まぐるしい変化が多い時代なので、また条件なども変わってくると思います。お引越前に一度確認してみてください!

以上。引越をするとなぜ固定電話の番号が変わるのか?でした(^^)/

引用:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/q_and_a.html#q11 総務省ホームページ

http://faq.web116.jp/faq/show/3055 NTT東日本ホームページ