お見積もりはこちらからどうぞ

ウォーターサーバーのメリット・デメリット!実際に使った人が感じていることは?

清潔でおいしい水をいつでも飲めるということで人気のウォーターサーバー。引越を期に、ウォーターサーバーの導入を考えている人もいると思います。

では、実際に使ってみた人の感想はどうなんでしょう? ウォーターサーバーメーカーのプレミアムウォーターが満足度について調査した結果が公開されています。

女性の利用比率が高い

プレミアムウォーターを使っている人は約30%が男性、約70%が女性と、女性の割合が圧倒的に高いです。1つのメーカーの調査なので、一概にはいえませんが、やはりお金がかかっても水道水ではない水を飲みたいという人が多いのでしょうか。

また、世代でいうと20代と30代が全体の約6割ほどという結果になっています。

ウォーターサーバーのメリット

ここからは、アンケートに回答した人がウォーターサーバーのメリットだと感じている声をピックアップして紹介していきます。

おいしい水でお湯も適温で使用することができる。安心、安全、おいしい。すぐに使用できるのがうれしい。(50代 東京都 女性)

お湯も出るので好きなコーヒーとかお茶もすぐ飲めるので快適です。(60代 北海道 男性)

毎朝のコーヒーを手軽に飲むために使用していますが、ワンタッチでお湯が注げるので大変満足しています。また今までウォーターサーバーは毎月定期的に水が届くことになるので溜まる一方で処理できないと知人に聞いていたのですが、無くなる前に注文して届くのでストックとして放置する心配もないので重宝しています。(20代 鹿児島 男性)

冷たい水も飲めるし、お湯も出てくるので便利だな、と思った。また猫が東京の水のせいか下痢になっていたこともあり、試しがてら使用したらすごく便利だった。沸かす手間が省けるし、水も冷たいのがすぐ飲める。また猫の下痢も解消された。(20代 和歌山県 女性)

すぐに冷たいお水とお湯がでていつでも使えるところがとてもよかったです。使ってて1番よかったことは夜中のミルク作りの時でした。沸かしている間に子供を待たせるということがなくスムーズに作ることができました。(20代 愛知県 女性)

当初試しに利用位の気持ちで利用しないかと思っていたが、置いていると非常に手軽で美味しく、元々水道水に抵抗はなかったが、置いてからは全く水道水を飲まなくなった。(30代 石川県 男性)

一番大きいのは、ミネラルウォーターを買いにいく手間が全くなくなったことです。思いミネラルウォーターを定期的に買いにいくのは結構大変ですからね。これは簡単に交換できるし、水の味もまずまずで、いつも冷たい水が飲めるところもいいですね。(60代 山口県 男性)

重い水をスーパーに行って買う手間が省けることがとても助かる。子どもも自分でコップに水を入れて飲むことができ、ジュースを買うことも少なくなった。今ではなくてはならないものになっているが、夏場は特によく水を飲むので追加注文も必要。もう少し値段が安ければと思う。(30代 兵庫県 女性)

子供のミルクを作る時水を沸騰させないですぐ使える所がいいです。また買い物するとき毎回2リットルのペットボトルを買わなくなってゴミ袋の減りが少なくなり重いものを持たなくなったことがいいです。(20代 佐賀県 女性)

主な声としては、お湯がすぐ使えることと、ミネラルウォーターを買いに行く手間やペットボトルごみの減少がメリットだと感じている人が多そうです。

ウォーターサーバーのデメリット

一方でデメリットとしては、こんな声が上がっています。

美味しいお水を重たい思いをせずに気軽に飲めるのは良かったが、受け取りと設置が面倒になってきてだんだん疎遠になってきてしまった。また、仕事で家を空けることが多くなってきてしまい泣く泣く処分してしまうケースが出てきてしまったのでコストパフォーマンス的に合わなかった。(30代 静岡県 男性)

お水は美味しいし、冷やさなくても冷たい水が飲めてとてもよかった。しかしやはり金額的に続かないのと、定期的にくるので、足りないときや多いときなど調整がうまくいかず、非常に取り扱いが難しかった。また熱湯は電気ポットがあるので特に使わず、あるだけ危険な感じがして使いづらかった。(30代 大阪府 女性)

お水は本当に美味しいです。 ただ値段がそれなりにすることもあり、本当はもう少し注文したいけど値段がなーという時があります。 テーブルに置くタイプのサーバーもあるみたいですがやはり機能等を前使ってたサーバーが一番ベストなのかなと思っています。(40代 福岡県 男性)

お水は美味しく便利で良かったのですが、宅配ボックス利用不可だったため、毎月の受け取りがストレスになってしまって、定期購入をやめてしまいました。あと、サーバーの衛生的な、管理も不安になってしまうことがありました。(30代 福岡県 女性)

水は本当に他の会社や市販されているお水と比べても抜群に美味しいです。 ただやはり水のボトルをセットするのが大変でウチはいつも旦那にセットしてもらっています。(30代 長野県 女性)

お水は本当に美味しいです。 ただ値段がそれなりにすることもあり、本当はもう少し注文したいけど値段がなーという時があります。 テーブルに置くタイプのサーバーもあるみたいですがやはり機能等を前使ってたサーバーが一番ベストなのかなと思っています。(40代 福岡県 男性)

満足できた点は、安心な水で家に届くところ。不満な点は、価格。もともとあまり置くつもりはなかったのですが、たまたま大型スーパーで前を通りがかって話を聞きました。いかにもお店で買うよりも安いような言い方をしていて今契約するとレンタル料もずっと無料になるといわれ、とりあえず契約しました。でも落ち着いて計算してみると全然高い(笑)すぐに解約しました。(30代 和歌山県 女性)

ペットボトルで買う水と比べると断然美味しい。冷蔵庫に入れてないのにすごく冷たいところも魅力的。安さを言われて購入してみたけど、そんなに安くないなと思うところがマイナスなところです。あとホットもつけると電気代がすごいことになる。初月以来ホットはつけてません。(20代 大分県 女性)

値段が高いこと主な不満点のようです。便利さと天秤にかけたときに、コスパが悪いと感じる場合もあるようです。そのほか重くて設置が大変なことや受け取りが配達ペースが合わないと持て余してしまうという問題もありました。

生活に合わせて活用を

生活習慣的に、ウォーターサーバーがあったほうが便利な場合と、その便利さよりも不満が上回る場合があるようです。

冷たい水やお湯がすぐ出ることが料金よりもメリットに感じられるか、生活リズムと配達ペースが合うか、ストックの置き場所は確保できるか、など、条件は人それぞれ。新居でどんな生活を送るのか考えてみることで、ウォーターサーバーが本当に必要か判断することができそうです。