お見積もりはこちらからどうぞ

引越しの一括見積サイトを使うメリット・デメリットとは?

引越し一括見積もり メリット デメリット

引越し見積もりの際に一括で簡単に出来る、『引越し一括見積もりサービス』はご存じでしょうか。

簡単に引越し見積もりができて、料金も安くなる事から引越しをされる多くの方が利用されています。

しかし引越し一括見積もりサービスにもメリット・デメリットが存在します。そこで今回は、引越し見積もりサービスのメリットとデメリットをまとめてました。

引越し一括見積もりサービスとは?

引越しの一括見積もりサービスは、インターネット登録を行うと、複数の引越し会社から無料で見積もりができるシステムとなっています。

その為お客様から都度電話をかけなくても、状況に応じて引越し会社から連絡が来る便利なサービスです。

引越し一括見積のメリットとは?

引越し一括見積もりの大きなメリットは3つあります。

・簡単に複数社から見積もりが取れる
・料金の安い引越し業社を見つけやすい
・24時間無料で使う事ができるものもある
状況に応じた使い方も出来るので、詳しくメリットを紹介します。

引越し一括見積もりのメリット①簡単に複数社から見積もりができる

引越し一括見積もりサービスを使う事で、複数の引越し業者から見積もりを取る事ができます。

基本的な情報を入れておけば引越し業者から連絡が来るので、引越し業者を調べたりして見積もりを取る必要もありません。

またしっかりと情報が入力ができていれば、電話の度に荷物を伝えたり引越し日を伝える必要が無いので時間短縮にも繋がります。

引越し一括見積もりのメリット②引越し料金が安い業者を見つけやすい

引越し一括見積もりサービスは、複数社から見積もりを取るので引越し料金がとても比較しやすいです。

料金が比較しやすいので、その中から一番安い引越し業者を簡単に見つける事ができます。

また各引越し会社の見積もり金額が分かるようであれば、その引越し料金を引き合いにして価格交渉もできるので、余計な手間をかけずに最安値を見つける事ができます。

サービスによっては料金相場を表示してくれるものもあるので、予算が決めやすいのもメリットの一つです。

引越し一括見積もりサービスのメリット③24時間受付をしてくれる

引越しの一括見積もりサービスは、24時間対応していますので夜に登録をしておいて、翌日には引越しを予約なんて事もできます。

引越し業者の営業時間が終了していると引越しの予約までは難しい事が多いですが、登録をしておけば時間が無かったり仕事しながらでも見積もりを取る事は可能です。

電話だけでなくメールでのやり取りでも、見積もりはできるので生活と合わせた使い方もメリットの一つと言えます。

引越し比較サイトのデメリット

沢山のメリットがある引越しの比較サイトですが、人によってはデメリットと感じる部分もあります。

引越しの比較サイトでデメリットとされている事は、主に2つあります。

・沢山の引越し会社から連絡がくる
・どの引越し業者と話したか分からなくなる

それでは詳しく解説していきます。

①沢山の引越し会社から連絡が来る
引越し一括見積サービスに登録をすると、そのサービスと提携をしている引越し業者から見積もりの連絡がきます。

まとめて見積もりの依頼や訪問見積もりの日程を決める事ができるのですが、お住いの場所によっては多数の引越し会社より連絡が来るので、登録をした直後は電話が鳴りっぱなしで、見積もり電話中に別の会社から電話が入るなんてことになったりする事もあります。

また場合によっては翌日以降や引越し業者が決まった後も連絡が来ることもあります。

引越し会社が決まった後や連絡を止めたい場合は、登録をした引越し一括見積サービスより停止手続きをするようにしましょう。

②どの引越し会社と話したか分からなくなる
引越し一括見積サービスは、沢山の引越し会社から見積もりをする事ができますが、基本的には引越し業者から電話が掛かってきて見積もりをします。

しかし多くの引越し会社から見積もりを取るので、どの会社からいくらの見積もりをもらったか分からなくなる事が多くあります。

自分に取っていい会社を見逃さない為にも、しっかりと会社名と見積もり金額をメモしておくようにしましょう。

まとめ

引越し一括見積もりサービスは、非常に便利なサービスです。

有効に使う事でより自分に合った引越し業者を見つける事ができますので、是非お引越しを考えている方は使ってみましょう。