お見積もりはこちらからどうぞ

引越しでストレスになる4つの事

引越しが決まるとやらなければ行けない事が山積みとなり、それがストレスに繋がる事があります。

自分の普段の生活をしながら、引越しの準備をしていくのは意外としんどいものです。

では一体引越しのどんな事がストレスになるのでしょうか。今回は引越しでストレスが溜まる4つの事をご紹介します。

引越しのストレスとなる4つの原因

引越しでストレスになる事に個人差は多少ありますが、特に引越しが初めてだったり、慣れていない方の多くの方は引越しにストレスを感じる事が多いです。

ストレスを感じる大きな原因は下記の4つが考えられます。
・引越し業者を決める
・引越しの荷造り(梱包)
・住所変更などの手続き関係
・慣れ親しんだ土地を離れる

これらの事は引越しには付き物ですが、あまりにストレスをため込んでしまわないようにしていきましょう。

引越しストレスの原因①引越し業者を決める

数ある引越し業者から一つの引越し業者を選ぶのは、何を基準にしていいか分からずストレスになる事があります。

引越し業者を決める際には自分の引越しで何が優先されるのか、明確にしておくと引越し業者を選ぶストレスが無くなります。

料金重視の引越しであれば、色んな引越し業者から見積もりを取って料金の安い引越し業者を基準にすれば、ある程度業者を絞り出す事が出来るので、どこにしていいかというストレスは少なくなるはずです。

ただ何十社も見積もりを取ると逆にストレスとなるので、5~6社を目安に見積もりを取るといいですよ。

引越しストレスの原因②引越しの荷造り(梱包)のストレス

引越しの準備で行う荷造り(梱包)は、意外と時間がかかったり面倒な作業が多いのでストレスとなりがちです。

ストレス無く引越しの荷造りをするには、計画的に行う事が一番のストレス予防となり、スムーズに荷造りが出来るコツでもあります。

ギリギリで荷造りをする事になると、途中でダンボールが足りなくなったりして作業が出来なくなってしまい、トラブルの原因となってしまう可能性もあります。

なので引越しの荷造りは、計画的に行いつつスムーズに進めていきましょう。

スターマン

引越し荷造りのコツ!
引越しの荷造りは、適当に荷物をダンボールに入れるんじゃなくて使わない物と使う物に部屋ごとに分けてながら荷造りをするといいよ!
ダンボールに荷物を入れたら、中身をダンボールに書いておくと取り出す時や新居でも片付けの時に便利だよ!

引越しストレスの原因③住所変更などの手続き関係

引越しをする時には、住所変更などの役所での手続きやライフラインの住所変更の手続きなどが必要になります。

こういった手続きは面倒なので、なるべく早めに対象するようにしましょう。

また引越した日にお風呂に入れなかったりしないように、新居でのライフラインの手続きは忘れないようにしてください。

下記記事で引越し手続き項目をまとめてあります。是非参考にしてください。

引越しストレスの原因④慣れ親しんだ土地を離れる事

住んだ年数関係なく、慣れ親しんだ土地を離れる事は寂しくも不安であり、体はストレスを感じるものです。

沢山の不安や寂しさはあるかとは思いますが、引越しをする以上は新しい土地での出会いや経験があると前向きになる事が大切です。

まとめ

引越しはやる事が沢山あるので、ストレスが溜まりやすいですが、初めからどんな事にストレスが溜まるか分かっていればある程度対処する事ができます。

今回紹介した『引越し業者を決める』『引越しの荷造り(梱包)』『手続き関係』『慣れ親しんだ土地を離れる』事はストレスが溜まりやすいので、あまりストレス無く出来るようにしてください。