キャッシュレス決済が推進されているものの、イマイチまだどうやったらいいのか分からない方も多いと思います。
現金派の方がどんどん損をする時代になってきてますので、キャッシュレス決済を始めるために何からやったらいいのか、僕なりの意見をまとめました。
この記事の内容
クレジットカードを持っている場合
もしクレジットカードを持っているのであれば、すでにキャッシュレス生活ができています。
結構勘違いされているんですが、キャッシュレスっていう言葉は「現金を使わない決済」を意味しているため、スマホ決済だけを指している訳ではないんですね。
なので、クレジットカードを使って決済をしているのであれば、2020年6月まではキャッシュレスポイント還元事業のおかげでポイント還元率が上がります。
これをさらに便利に使うために、スマホにクレジットカードを登録して使う方法がオススメです。
メリットとしては、「財布を持ち歩かなくてもスマホのみで買い物ができる」ことと、「紛失時のリスクが少ない」ことが挙げられます。
スマホにクレジットカードなどを登録している場合、指紋認証や顔認証によってロックを解除しない限り決済ができない仕組みになっているため、落としてしまっても使われることがないんですね。(Suicaは認証なしで使えてしまいますが…)
クレジットカードだとサインレスで使えるお店も多いため、紛失時のリスクがでかいですし、それを考えるとスマホで使えるようにしておくと安全です。
クレジットカードを持ってないならPayPayから始めよう
クレジットカードを持っていない方でも手軽にキャッシュレス生活を手に入れるなら、LINE PayやPayPayなどの「銀行口座からチャージできる」タイプの決済手段を選ぶと便利です。
特にPayPayは利用できる店舗がかなり多いですし、セブンイレブンのATMでも簡単にチャージできるため使い勝手が良いですよ。
友人同士のお金のやり取りも簡単にできちゃいます。
PayPayについてはこちらの記事もどうぞ。
スマホ決済はまずPayPayから!還元率も高いし利用できるお店も多い!メルカリユーザーは「メルペイ」も便利
もしメルカリを使っている方なら、「メルペイ」はかなり便利ですよ。
メルカリに出品して得た売り上げをそのまま買い物に使うことができます。
メルペイアプリを入れておけば決済は可能なんですが、アプリ内から設定を済ませて「iD」というタッチ式の決済方法をできるようにしておくと、端末をかざすだけで買い物ができてかなり便利になります。
いくら使ったかを把握したい方は家計簿アプリと連携を
現金と違っていくら使ったのかが見えにくいというのが現金派の意見だったりしますが、家計簿アプリと連携させることで利用金額・クレジットカードの支払い予定金額・口座残高などをリアルタイムに把握することができます。
僕はマネーフォワードというアプリを使い始めたことがきっかけで一気にキャッシュレス化が進んだので、ぜひ使ってみていただきたいです。
家計簿アプリ「マネーフォワード」を使ってキャッシュレス決済でもいくら使ったか把握しよう