お見積もりはこちらからどうぞ

【まとめ】引越し繁忙期に知っておきたい情報

1年で一番引越しをされる方が多い、引越し繁忙期(2月後半~4月前半)は注意するべき点や月によって特徴が異なります。

今回はこちらで引越し繁忙期に関しての情報をまとめております。

引越し繁忙期に引越しを控えている方は、是非こちらで気になる記事があれば参考にしてみて下さい。

引越し繁忙期(2月後半~4月前半)の引越しで気を付けるべき事とは?

引越し繁忙期には、1年で引越しをされる方の3割以上が引越しをすると言われています。

それだけの人が引越しをするとなると、当然通常期とは違う点に気を付けなければなりません。

仕事の都合や学校の都合で引越し繁忙期(2月後半~4月前半)での引越しを検討中の方は、気を付けるようにしてください。

2月引越しの特徴や注意点について

2月は月の後半から引越し繁忙期へと入るので、予約や引越し料金に注意しなければなりません。

2月に引越しを考えている方は、早めの予約をする事で引越し費用を大きく抑える事ができます。

ただ引越し料金は3月の方が高くなる傾向があるので、3月には持ち越さない方がいいです。

3月引越しの特徴や注意点について

3月は一年で一番引越し価格が高騰する時期です。

特に3月の後半の土日は、引越しが混み合い過ぎて引越しをしたくても引越しができない『引越し難民』と呼ばれる方が出てきてしまう程です。

3月に引越しや転勤を控えている企業の方は、気を付けながら準備をするようにしましょう。

4月引越しの特徴と注意点

4月も2月と同じように、月の前半と後半で引越し料金が大きく異なります。

しかし4月の場合は2月とは反対に、中旬以降は引越しが落ち着いてくるので予約を急ぐ必要はありません。

1週間引越し日をずらすだけで、引越し料金が大きく変わる事もあるのでそういった点には気を付ける必要があるでしょう。

まとめ

2月後半~4月前半は多くの引越しが行われるだけあって、月内でも料金差が出る事もあり

1週間予約が遅かったり早かったりするだけで、料金が倍以上違う事もあります。

事前にそうした情報を知る事で、お得に引越しをする事ができますので是非参考にしていただければと思います。