お見積もりはこちらからどうぞ

4月は前半と後半で料金相場が変わる?4月引越しの特徴と注意すべき点

新たな生活が始まる時期である4月には、新しい生活の為に引越しをされる方が多くいます。

4月は引越し料金が動きやすかったり、注意するべき点がある月でもあります。

そこで今回は4月引越しを考えている方に向けて、4月引越しの特徴と注意点を紹介します。

4月引越しの特徴:月の前半と後半で相場に差がある

4月引越しの大きな特徴は、月の前半と後半で引越し相場が大きく変わる場合がある事です。

3月の引越し料金が高騰していたり、予約が埋まっている等で4月前半に引越しをずらしてくる方も多い為、4月前半は引越しが混み合っています。

しかし中旬以降は引越しが落ち着いてくる相場が下がっていきます。その為4月は月の前半と後半で引越し相場に差が出てしまうのです。

4月引越しの注意点:4月は中旬以降の引越しにしよう

先ほど4月引越しの特徴を説明したように4月の前半は、3月から引越し時期をずらして来た方が多く引越しが混み合っているので、3月程ではないですが引越し料金も高騰しています。

ですが4月中旬以降は引越しが落ち着き相場も落ち着いてきますので、4月中旬以降に引越しにする事で引越し費用が半分になった見積もり例も実際にあります。

月内での引越しを考えているようであれば、4月中旬以降の平日を狙うと引越し費用が大幅に抑える事ができるでしょう。

4月中旬以降の引越しは価格交渉がしやすい

4月の中旬以降は引越しが落ち着いてくるので、引越し会社も少しでも予約を取ろうと引越し価格を下げてます。

その為引越し会社は値下げしてでも予約を埋めたいという思いがあるので、引越しが落ち着いてくると価格交渉がしやすくなります。

また複数社からの見積もりを取る事で、自分によりいい条件の引越業者を見つける事ができ、さらに他社の引越し料金を引き合いに交渉がしやすくなります。

まとめ

4月引越しは月の前半と後半で料金相場に差が出るなど、通常の時期とは少し違った部分はありますが、料金が下がるタイミングの情報を知る事でお得に引越しができます。

是非4月に引越しを考えている方は、こちらを参考にしていただければと思います。