お見積もりはこちらからどうぞ

引越し業者が教える3月引越しの特徴と注意点とは?

3月は卒業や入学や入社など、新たな生活が始まる時期でもあるので引越しが多く行われています。

そんな3月の引越しは、一年で最も値段の上がる時期で引越しの繁忙期シーズンでもあり、他の時期と違った特徴や注意点があります。

では一体どんな特徴や注意点があるのでしょうか。今回は3月の引越しの特徴と注意点についてまとめました。

3月に引越しを予定されている方は、是非参考にしてみてください。

3月引越しの特徴

3月引越しの大きな特徴は、やはり『引越し価格の高騰』と『引越し予約の過多』に尽きます。

まず1つ目の3月引越しの大きな特徴である、引越し価格の高騰です。

元々3月は引越しの価格も高めに設定がされており、予約が埋まっていくとさらに価格が高騰していきます。3月は通常期の2倍以上の料金になる事もめずらしくありません。

中にはあまりにも引越し料金が高騰してしまい、引越しを断念せざるを得ない方もいます。

続いて2つ目の特徴の『引越し予約の過多』は、あまりにも引越しが混み合う為に3月の土日となると、どの引越し会社も予約が取れない状態となる事もあります。

しかし仮に予約が空いていたとしても、引越し料金がかなり高騰している事が多いです。

3月引越しの注意点①引越しの予約は早めに

出来れば引越し時期は、3月を避けて引越しをするのが得策ではありますが、しかし様々な都合で3月に引越しをしないといけない状況の方もいらっしゃると思います。

3月に引越しをする場合には、引越しの値段がかなり高騰していたり、引越しの予約ができない事もあり得るので早めに予約をしましょう。

3月引越しの注意点②複数社からの見積もりを忘れずに

3月引越しは引越し見積もりの基本である、複数社からの見積もりを忘れずに行ってください。

3月は各引越し会社の予約がかなり過多になっていて、日にちによって閑散期以上に値段にばらつきが出ている事があります。

なるべく早めに引越し業者を決める事は大切ですが、最低でも5~6社からの見積もりを取る事をオススメします。

3月引越しの注意点③引越し日や時間は幅を持たせる

3月引越しの場合は、引越し日や時間に幅を持たせるようにすると予約が取りやすくなったり、値段が安い日を選択できる事があります。

先ほどお伝えした通り、3月は引越しの予約が殺到しているので、限定した日や時間にしてしまうと引越しを受けてもらえない可能性が高くなってしまうので、少しでもお得にする為にも日にちや時間には幅を持たせるようにしましょう。

まとめ

3月引越しの特徴は、『引越しの価格の高騰』と『引越し予約の過多』です。

少しでも予約しやすく、お得にする為には『早めの引越し予約』『複数社からの見積もり』『引越し日や時間』のポイントを忘れないでくださいね。