お見積もりはこちらからどうぞ

引越しが決まったら固定電話の移転手続きをしよう!

tel-moving

引越しが決まると様々な手続きを行わなくてはいけません。

自宅の固定電話の手続きもその一つですが、引越し先によっては電話番号が変わらない場合があったりして、どうしていいか分からない部分もあるかと思います。

そこで今回はNTT回線をお使いの方向けに、引越し時の電話回線の手続きを紹介致します。

引越しで電話回線の手続きする方法

tel-moving02

電話回線の手続き方法は、『電話で連絡をする』か『インターネットで手続きをする』のどちらかで手続きを行います。

引越しをする際は、市内での引越しの場合でも電話回線の手続きは必要となります。

また関東から関西などの引越しの場合は、市内引越しとかとは手続きの内容が変わりますので、特に注意が必要です。

電話で手続きをする場合

tel-moving03

固定電話からなら(116)に掛けて手続きを行いましょう。携帯電話からは(0120-116-000)になります。

受付時間は9:00~17:00で、土日祝も対応しています。

繁忙期は込み合っている事もあるので、時間に余裕がある早い段階での連絡がオススメです。

インターネットでの手続きの場合

tel-moving-internet

インターネットで手続きをする場合は、『NTT東日本』『NTT西日本』のホームページより手続きが可能です。

注意が必要なのは、インターネットで移転手続きが出来るのは、NTT東日本、NTT西日本の同一エリアの場合のみとなります。

その為、関東から関西などの引越しは、それぞれのエリアで手続きが必要となります。

NTT東日本、西日本対応エリア
【NTT東日本】
北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬
埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野

【NTT西日本】
富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪
兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川
愛知、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

電話移転で必要な情報

tel-moving04

電話の移行手続きには、下記4つの情報があるとスムーズです。
・現在の電話番号
・契約者の名義
・現在の住所と新居の住所
・電話回線工事の希望日

電話回線の工事は、込み合っていると希望日に工事が出来ない事もあるので、なるべく早く連絡をしましょう。

まとめ

電話回線の手続きは、早めに行いましょう。

引越し後は、何かと連絡が来たり電話使ったりしますので、新居ですぐに電話使える状態にした方がいいです。

特に繁忙期は、電話工事も込み合ってますので、早めの連絡がいいでしょう。