お見積もりはこちらからどうぞ

毎シーズン行うべき衣替えについて

季節が変わるとやってくる、衣替えのタイミング。手間がかかるからこそ、衣替えは本当に必要なのか、と疑問に思う人も正直多いでしょう。

特に一人暮らしの場合は、持っている衣類は自分のものしかありませんから、手間を考えると、衣替えをする必要性はないようにも感じられてきます。

数か月に1回とはいえ、手間のかかる衣替え。この衣替えの手間を解決するにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、そんな衣替えの必要性を考えながら、手間を軽減するためのアイデアをご紹介していきます。

衣替えが手間…本当に必要なもの?

多くの人にとって、たくさんの衣類を一度に移動して整理する衣替えは手間のかかるものです。衣替えの必要性やメリットをまず考えてみましょう。

【衣替えの必要性・メリット】
・そのシーズンに合った服がすぐに見つかるようになる
・衣替えのたびに服の断捨離ができる
・衣替えの機会に服の手入れ・クリーニングができる

やはり衣替えの大きなメリットとなるのは、そのシーズンに合わせた服がすぐに見つかるようになることです。家族何人かで暮らしていれば収納スペースをうまく活用することが重要になってきますから、取り出しやすい場所にそのシーズンの服を収納するようにすることは大切なことです。

その他、衣替えのタイミングで服の断捨離・整理ができること、手入れやクリーニングができることなども大事なメリットになってくるでしょう。衣替えは手間がかかりますが、必要性はしっかりあるものなのです。

一人暮らしなら衣替えは絶対必要というわけではない?

ちなみに以上のメリットを踏まえると、実は一人暮らしなら、衣替えは絶対必要になるわけではないということがわかってきます。

一人暮らしの場合は、収納してある服も一人分のみで、数もそこまで多くありません。シーズンごとに服の収納場所を分けておけば、わざわざ収納場所を入れ換えて衣替えする必要はないということになります。

衣替えの手間を減らすアイデア

ではここからは、手間のかかる衣替えを少しでも楽にするアイデアを整理していきたいと思います。

・収納ボックスごと移動することで手間を減らす
衣替えするたびに、服を一つ一つ移動させていたら、とても手間がかかります。そのためポイントとなるのは、収納ボックスや引き出しごとそのまま移動させてしまうことです。まずはシーズンごとに収納ボックス・引き出しを分けましょう。そうすることで衣替えの際には、ボックスごと入れ換えることで簡単に衣替えが完了します。

・宅配クリーニングの預かりサービスを利用する
お金はかかりますが、宅配クリーニングの服の預かりサービスを利用するのも一つの手です。クリーニングに出した服をそのまま倉庫で保管してくれるサービスになるため、衣替えの際には非常に便利です。シーズンオフの服は保管してもらうことで、家の収納スペースには余裕ができます。さらにクリーニングも一緒にしてもらえるため、手間もかかりません。有料でもいいから手間を減らしたい…という人にはおすすめです。

まとめ

衣替えをしないままでいると、毎回服を探すのに困ることも多くなり、ストレスも増えます。手間はかかりますが、衣替えは毎シーズンすること、もしくは収納場所をしっかり分けて管理することは心がけたいですね。

その他服の預かりサービスなど、手間を軽減する方法もあります。自分の生活スタイルに合った衣替えの仕方を模索してみてくださいね。