家具選びの注意点

こんにちは!スター引越センター広報担当のツムギです♪

引越にあたって、新しい家具家電で揃えたい!
なんて方、必見の内容です!!!
今回は、引越業者目線の家具選びで失敗しないポイントを説明していきます(^^)

 

 

ラグやカーペット

カーペット

ラグやカーペットは、お部屋の雰囲気をおしゃれに見せる効果や、保温効果、防音防止、ほこり飛散防止等に役立つアイテムです!

カーテンと色合いを合わせると統一感が出ます!

家具の設置後にカーペットを敷く場合は、家具を動かさないといけなくなってしまうのでまずはじめにカーペットを敷くことを忘れないよう準備、設置をしましょう!!

 

 

カーテン

カーテン

意外と忘れがちなのがカーテンです。

私は初めての独り暮らしの時、夜になってからカーテンがないことに気が付きその日は窓際にハンガーの洋服を吊るして過ごした経験があります。。。笑

カーテンはお部屋の印象を大きく変えるアイテムです!

お部屋によってカーテンの長さが異なるので、引越前に寸法を測り、準備しておきましょう!

カーテンの寸法は

●掃き出し窓の場合
・カーテンレールの両端に付いている固定されたリング~リングの横幅
・レールから床までの長さ-1~2cm

●腰窓の場合
・カーテンレールの両端に付いている固定されたリング~リングの横幅
・レールから窓枠下+15cm~20cm

 

上記を目安に計算して下さい♪

 

 

冷蔵庫や洗濯機

洗濯機

配置場所が決まっている冷蔵庫・洗濯機はしっかりサイズを測ってから購入しましょう。

せっかく購入したのに設置できないのでは、意味がありません。

設置場所によっては、設置出来たけど設置横の扉が全開にできなくなった。

ということもありえるので、慎重に選びましょう!!

 

 

タンスや食器棚等の収納家具

収納

家具を購入する時は、設置場所のサイズのみ測ってしまいがちですが、部屋まで持ってこれる幅は測りましたか?

解体できるものは解体して運べる可能性もありますが、物により解体できなかったり立地や建物の条件により、吊り作業をすることもできず泣く泣く諦めるなんてことになりかねません。

階段や玄関幅、搬入経路のサイズも測った上で家具を選びましょう!

 

 

ベッドやソファ

ベッド

解体できないマットレスや、ソファは搬入経路によっては収納家具と同様で、吊り作業もできず部屋まで持ち込めない可能性があります。

寝心地、座り心地が優先!となりがちですが、搬入経路の確認や、設置するスペースに人が通れる幅の確保が取れるかどうか等サイズ選びには特に注意が必要です。

 

 

最後に

新規で家具・家電を購入する場合は使い勝手や、インテリアはもちろんのことですが、これを搬入できる設置場所、階段や玄関幅、搬入経路の確認も必要となります。

また、手吊りやクレーン車で搬入した家具は、搬出の際も同じように吊り作業での搬出になりますので、お引越のお見積り時には忘れずに伝えましょう!

せっかくの新生活で失敗をしないよう、少しでもお役立て頂ければと思います(^^)♪

お見積りはフリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v