皆さんは「赤チン」って知ってますか?

仙台Ⅱです。

仙台支店は、気候も良く清々しい季節となりました。

今日は、先日の事務所内でのエピソードで気になったので、赤チンの話をします。

 

仙台支店には、みんなのお母さん なみさんがいます。

年代の違いで、話が古く通じないことがよくあり、聞き直すことが一日何度かあり、

そのたびに、なみさんは機嫌が悪くなることもしばしばあります・・・(笑)

 

和気あいあい 出前のラーメンでほっこり

 

先日、事務所のメンバーでラーメンの出前を取りました。

そこのラーメン屋さんは、唯一、仙台支店に出前が出来る事と、横浜サンマーメンがメニューにあり、支店長(横浜出身)のお気に入りだからです。

 

支店の近くに新しい道路ができ、昨年までは時間がかかり、伸びた汁の無いラーメンを食べていました(それでも美味しい)が、

新しい道路のおかげで、時間の短縮で汁のある温かいラーメンが食べれるようになりました。

 

思わぬところで世代のギャップ?!

 

後日、食べ終わったラーメンの皿を回収しに来た時のことです。

 

店長のオジサンの手からが・・・・・。

事務の女の子が、「店長さん血が出ていましたね。。。」と。

なみさんはすかさず、

なみさんあれは赤チンだっ、なんでも、赤チンぬれば治るんだっ」と。

 

って。。。?????

 

仙台Ⅱ 赤チンってなんすかっ。

 

なみさん えええええええええええ
         赤チン知らないのっ?!

 

 

なみさんが子供の頃は、ケガをすれば赤チンぬれば大丈夫!!

というほど、ケガ=赤チン 怪我の定番薬 だったそうですが、

見たことないし、親にぬられたこともない、僕も事務員さんも・・・

 

赤チンは、マーキュロクロム液とも言われ、昔は傷にぬると赤くなり、傷の消毒ともいわていたそうです。

店長さんも赤チンをぬっていたのだと思います。

今見かけないのはなぜかというと・・・・・

 

幻のアカチン

 

 

1990年頃にアメリカで、マーキュロクロム液の使用による水銀中毒の危険性が指摘され、
販売の中止が呼びかけられました。

このことによって、アメリカはもとより、全世界で使用を抑えるようになったそうです。

日本では、製造工程で水銀が発生するという理由から製造が中止されましたが、
常備薬として求める声は多く、海外で製造した原料を輸入することで実は、現在も一部で販売はされているようです。

 

なみさんまたショックで、いじけながらも、営業しています・・・。

 

というお話でした。

 

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

投稿者プロフィール

佐々木2
佐々木2
以前、佐々木ワンがいたので、「2」になりましたが、今はワンが辞めたので俺がワンです!(名前は佐々木2だけど。)
最近車とバイクを新車で購入しました。
仕事頑張らなきゃ~(^ω^)

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

以前、佐々木ワンがいたので、「2」になりましたが、今はワンが辞めたので俺がワンです!(名前は佐々木2だけど。) 最近車とバイクを新車で購入しました。 仕事頑張らなきゃ~(^ω^)