お見積もりはこちらからどうぞ
 

自分に合った物件に住む

おはようございます!スター引越センター広報担当のけーすけです!

皆様はお引越し先の住まいを決めるポイントは、どのような事でしょうか。決めるポイントは単身者やファミリーによっても様々ですよね。

ですがその決め手のポイントばかりを見ていると、意外な所に気づかない事があります。

今回は物件選びの際に見ておいたほうがいいポイントをいくつかご紹介いたします。

物件周辺の環境

自宅周辺の環境は、長く過ごす上では重要となります。

交通の便が良くても自宅周辺の環境が整っていなかったりすると、苦労することがあります。

自宅の位置は駅からの距離に目が行きがちになりますが、暮らしていく上ではコンビニやスーパーへの距離や自身が必要とする施設の環境も重要です。

特に単身者はコンビニやスーパーの距離も見ておくといいでしょう。

物件周辺の昼夜

物件が住宅街の中にある場合は、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、物件が駅前や繁華街の近くの場合は、夜の様子の確認をしてみる方がいいかもしれません。

特に物音が気になる方は、住んでから騒音が気になる場合だと遅いので、重要なポイントといえるでしょう。

物件の設備

内見などに行かれた際に、一番気になるポイントではないでしょうか。

物件によって設備は様々ですが、ご自身の中で希望の優先順位をつけておきましょう。

物件の防音性

お引越しの際は、内装に目が行きがちです。特に初めてのお引越しや単身でのお引越しだと、初めはあまり防音について気にされない場合があります。

しかし木造の場合等は、鉄筋コンクリートに比べて音が漏れやすいので、事前に防音性を確認をしておく事をオススメいたします。

集合住宅での一番多いトラブルは、騒音問題です。近隣の方と円満に過ごすためにも防音は大事なポイントといえます。

風呂・トイレ別

こちらを重視されている方は多いとは思います。特に単身用の1R、1Kのお部屋などは風呂、トイレが一緒になっている場合がありますので、確認しましょう。

エレベーター

こちらも上層階にお住まいされる方には、重要な確認事項です。

建物の2階であれば、そこまで気にする必要はないかもしれませんが、3階4階にお住いの方は、荷物が多い時などはエレベーターがないと不便かもしれません。

出張が多いお仕事の方は、エレベーターのある物件をオススメいたします。

オートロック

特に女性の一人暮らしの場合は、オートロック付の物件をオススメいたします。

オートロックが付いていない物件より、防犯性は高いです。

エアコン付

最近の夏には必需品ですよね。賃貸でエアコンが付いていない場合もあります。

エアコンがない状態で1年お過ごしするのは、難しいと思いますので、こちらも確認しましょう。

もしエアコンが付いていない場合は、大家さんと交渉が必要です。エアコンが付けば入居希望の旨をお伝えしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここでご紹介した以外にもご自身の中で、様々な希望があるかと思います。

物件を決める上で、ご自身が何を重要にしているか決めてから物件を決めましょう。