お見積もりはこちらからどうぞ
 

秋は引越しのオススメシーズン?秋の引越しについて!

moving-autumn

引越しは春のイメージがあるので、秋の引越しというと、あまりイメージは湧かないかもしれませんが、実は秋の引越しは、春に比べて引越しのメリットが多い時期なんです。

実際に秋ごろは、引越し会社のCMなども多く流れていたり、季節的な面からも引越しのオススメの時期です。

そこで今回は、年内の引越しを考えている方に、秋の引越しについて紹介致します。

秋の引越しは引越し代金が比較的安い

moving-autumn-cheap

9月~11月の秋引越しは、引越しハイシーズンの2月~4月に比べると引越しする人も多くないので、引越し代金も安くなり料金面でも、圧倒的に引越しがしやすいです。

引越しは何かとお金がかかりますので、引越し費用が抑えられる時期というのは重要ですよね。

企業の転勤で家族引越しは増えますが、繁忙期ほど引越しされる方は多くないので、引越し代金の低く設定されている事が多いです。

引越し業者によっては、希望日の引越しが多く空いて、価格交渉にも応じてくれるかもしれません。

増税後は引越しのチャンス?

今年は消費税増税がありましたので、引越しを早める方も居た影響で、増税後の引越しは例年に比べると比較的空いています。

引越しが空いてくると、引越し代金も下がってきますので、増税後は引越しのいいタイミングになるでしょう。

秋の引越し注意点

月末や週末は、企業転勤の家族引越しが増えるので、早めに引越しの予約をしましょう。

平日に引越しが出来る方は、平日での引越しをオススメします。

もし仕事の都合上、週末での引越しになる方は、引越しが増えて引越し代金が上がる前に、予約をすると費用を抑える事ができます。

秋の引越しは物件が見つけやすい

moving-autumn-room

意外な事に物件の中には、秋頃の需要を見込んだ新築物件も数多くあります。

また企業の中には10月の決算期に、人事異動する企業もあり家族引越しが増えるので、比較的秋は部屋が空きやすいと言われています。

不動産にも引越し同様、価格交渉ができるかもしれません。

秋の引越し物件の注意点

秋は家族引越しが多いので、一人暮らし用の部屋は、地域によって春先の様に充実していない可能性はあります。

自分に合った物件が無ければ、無理に引越しをせずに時期や引越し先を少しずらしたりしてもいいかもしれません

秋は気候がいいので引越しがしやすい

moving-autumn01

秋は他の季節と比べて、気候が穏やかなので引越しによる体調不良を引き起こしにくいです。

夏場は当然暑くて熱中症などで、体調を崩しやすいですが、秋は日中気温も高くないので引越し作業がしやすいです。

また秋は他の季節と比べても、降雨も少ない点も引越しがしやすいポイントのひとつです。

まとめ

秋の引越しは、涼しい気候で比較的安い引越し代金で出来るのでオススメです。

自分に合った物件があれば、引越しのいいタイミングですので、早速引越しの計画を立てましょう。