お見積もりはこちらからどうぞ
 

ロボット掃除機「ルンバ」を月額1,200円からレンタルできるサブスクが便利!

ロボット掃除機「ルンバ」を月額1,200円からレンタルできるサブスクが便利!

ロボット掃除機でお馴染みのアイロボットジャパン合同会社が2019年6月8日より、ルンバを月額いくらでレンタルできるというサブスクリプションサービス「Robot Smart Plan (ロボットスマートプラン)」を開始しました。

ロボット掃除機は購入するかどうかを迷ってしまう家電の一つだと思いますので、Robot Smart Planを使えば気軽にお試しできますよ。

ルンバをレンタルできるRobot Smart Plan

アイロボットジャパンによると、ロボット掃除機を購入しない理由として「価格が高い」や「ロボットがきちんと掃除をしてくれるか不安」などの要因があることが分かったそうで、手軽にルンバを使える機会を増やすためのサービスとして「Robot Smart Plan」を発表したとのこと。

家電製品の月額制サブスクリプションプランは現時点では珍しいサービスですが、触ったことがないものを購入するためのハードルは確かに高いので、ルンバに触れるきっかけになりそうです。

詳細につきましては、公式サイトも併せてご覧ください。

Robot Smart Plan 月々1,200円からのサブスクプラン | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

対応モデルは「ルンバi7+・ルンバ980・ルンバ641」

レンタルできるのは「ルンバi7+」「ルンバ980」「ルンバ641」の3モデル。料金を表にまとめてみました。

対象モデル 月額料金(税抜)
ルンバi7+ 3,800円
ルンバ980 2,800円
ルンバ641 1,200円

ロボット掃除機 ルンバi7+

ロボット掃除機 ルンバi7+

「ルンバi7+」は、2019年3月に登場した最新モデル。自動ゴミ収集機が初めて導入されました。ルンバを使うほどに家の間取りを学習していき、掃除する場所を選ぶこともできます。

またWi-Fiにも対応しており、スマートフォンによる操作で外出先からルンバを起動できたり、Google HomeやAmazon Alexaによる操作も可能です。

ロボット掃除機 ルンバ980

ロボット掃除機 ルンバ980

「ルンバ980」は、ナビゲーションシステム「iAdapt® (アイアダプト) 2.0ビジュアルローカリゼーション」を搭載し、間取りやルンバの現在地を正確に把握することができます。

複雑な形状の床であったり、多少の障害物は乗り越えていきますので、複数の部屋でも掃除してくれます。

また、カーペットの上だと判断した時には吸引力を引き上げる「カーペットブースト」を搭載。「ルンバi7+」同様Wi-Fiを使ったスマートフォンやスマートスピーカーによる操作にも対応してます。

ロボット掃除機 ルンバ641

ロボット掃除機 ルンバ641

「ルンバ641」は、ルンバのスタンダードモデル。

ルンバ独自の3段階クリーニングシステムにより、細かなホコリ・チリはもちろん大きなゴミまでもしっかりと吸引してくれます。

ナビゲーションシステム「iAdapt (アイアダプト)」により部屋の状況を正確に把握。ゴミの多い場所を繰り返し集中的に掃除してくれます。

ワンルームであったり、複数の部屋があっても仕切りがないような作りの家だと「ルンバ641」でも十分な印象です。

途中解約は1年後、3年使えば手元に残る

最初の1年間は解約や返品ができないため、最も安いモデル「ルンバ641」を1年間レンタルすると「1,200円×消費税×12か月」で1万5千円ほど。1年間のお試し価格としてはお手頃な価格ですね。

「3年間使い続けると所有権がユーザーに移転」ということなので、気に入ったらそのまま自分のものにできちゃいます。

1年使って合わないと思ったら解約・返品、しっくり来たら3年間使い続けてそのまま手元に、という理想的な形です。

また故障時も、ユーザーによる故意でなければ、1年以内は無償で修理してくれるとのこと。

ルンバを買うか迷ってる方におすすめ

購入するよりも圧倒的に手軽に使えるプランですので、以前からルンバを始めとするロボット掃除機が気になっているという方におすすめです。

僕もルンバ持ってないので、ちょっと気になってます。