お見積もりはこちらからどうぞ
 

iPhoneの機種変更での注意点!機種変前にやらないといけないことと、機種変後に設定すること

iPhoneの機種変更での注意点!機種変前にやらないといけないことと、機種変後に設定すること

9月に新しいiPhoneが出ましたが、機種変更の際に気をつけないといけないことがあるのでまとめました。

機種変更の前にやっておかないといけないことがあるのでそちらと、機種変更後にやっておきたい設定についてご紹介します。

iPhone機種変更前にやっておくべきこと

まずはiPhoneの機種変更前に必ず済ませておきたいことをまとめました。

不要なアプリなどを削除してバックアップをとる

機種変更前に使ってないアプリを削除し、動画ファイルなどの重いものも必要ないものがあれば削除しておきましょう。

そしてその上でiCloudかパソコンにバックアップを取っておきます。

ファイルの容量が多いとデータ移行に時間がかかるので、あらかじめ掃除をしておいた方がスムーズです。僕は200GBくらいのデータを移すのに2時間くらいかかりました…。

LINEのアカウント乗り換え手続き

LINEは1アカウント1端末でしか使えないため、事前に乗り換えるための手続きをしておく必要があります。

トークのバックアップをとり、アカウント乗り換えの手続きをするだけなので、やることはシンプルです。
iPhone機種変前のLINEの設定

WalletアプリからSuicaを削除

これが地味に超重要なんですが、モバイルSuica使ってる人は必ず機種変更前にWalletアプリからSuicaを削除しましょう。

LINEアカウントと同じように1端末にしかSuicaの情報が入れられないんですけども、Suicaの場合は削除し忘れると払い戻ししないといけなかったりとめんどくさいんですよ。(過去にやらかしました…。)
iPhone機種変前にSuicaを削除

削除したデータはサーバー上に記録されますので、機種変更後にWalletアプリに追加すればすぐに使い始めることができます。

機種変更後に設定すること

ここまで紹介したものは機種変更前に必ずやっておきたいことでしたが、機種変更後に設定しておきたいこともまとめておきます。

Walletアプリで再設定

先ほど削除したSuicaをWalletアプリに追加します。

その際に、Walletアプリに登録してあるクレジットカードの裏面に記載されたセキュリティーコードも入力する必要がありますので、合わせて設定を済ませましょう。

二段階認証設定の切り替え

Google・Facebookなどのサービスで二段階認証を使っている場合は再設定が必要になる場合があります。

必要に応じて再度二段階認証の設定し直しをしましょう。

各種アプリにログインしていく

ログインが必要なアプリの場合、ログアウトしていることがあります。

ログインし直す必要があるため、アカウント名や登録してあるメールアドレス・パスワードなどを控えたものの用意をしておきましょう。

ゲーム系アプリのデータ移行

ゲーム系アプリはデータを移す必要があったりします。

こちらは機種変更後に前の端末を操作してデータ移行することも可能なので、焦らずゆっくり設定してみてください。

Bluetoothの再設定

Bluetooth接続している機器は設定がリセットされています。

ワイヤレスのイヤホンなどを使ってる方は再設定してください。

iPhone 11の3機種ならどれを選ぶ?

iPhoneの機種変更時に注意するポイントについてまとめてきましたが、まだiPhone 11, iPhone 11 Pro, iPhone 11 Pro Maxのどれにしようか迷ってる方は、下記の記事をぜひ見てみてください。

iPhone 11の3機種の違いをまとめてあります。

iPhone 11の3機種からどれを選ぶ?iPhone 11とiPhone 11 Proの違いを解説! iPhone 11の3機種からどれを選ぶ?iPhone 11とiPhone 11 Proの違いを解説!