お見積もりはこちらからどうぞ

【まとめ】引越しの家電の事前準備や知っておくべき事

引越し 家電 準備

引越しをする際、家電について事前準備はどうしたらいいの?と迷っているあなた。

家電は種類によっては、前々から計画や準備が必要だったりするものもあります。準備してないかったり忘れていたりすると、引越し当日に慌ててしまう事もあります。

そこで今回は引越しの際、家電に必要な事前準備や知っておくべき事について説明をしていきます。

冷蔵庫は引越し前に事前準備が必要

引越しをされる方のほとんどが冷蔵庫を新居へと運ばれます。

冷蔵庫は重量があり大きいので、自分で運ぶのは難しいので引越し業者に頼みましょう。冷蔵庫のみの引越しや2階から1階への移動での対応してくれる場合もあります。

引越しの際に冷蔵庫を運ばれる場合に必要な準備は、中身を空にする事と前日までに水抜き、霜取り、電源を抜く事が必要になります。

冷蔵庫の中身は計画的に消費をしていかなければなりません。残ってしまった時には、クール便などで運んだり冬場であれば自分で運ぶ事もできますが、料金がかかりますし食材が痛む事もあるのであまりオススメはできません。

引越しの2週間くらい前から、中の食材を当日までに消費出来るようにしましょう。

さらに引越し前日には冷蔵庫の電源を抜き、水抜きと霜取りをしてください。冷蔵庫の機能によって変わる部分もあるので注意が必要です。

こちらで詳しい内容をまとめています。

引越し前の洗濯機の事前準備

洗濯機も引越し前には、準備が必要な家電です。

洗濯機を引越しで新居に運ぶ際には、移転先の洗濯機の設置場所を確認するようにしましょう。

もし現在の洗濯機の設置場所のサイズより大きい場合は、対処方法などを考えなければいけません。また洗濯機も冷蔵庫と同じように水抜きが必要になる家電です。

洗濯機の種類によっては、設置方法が異なったりする事があるので注意が必要です。

洗濯機の引越しの詳しい事前準備についてはこちらからどうぞ。

引越しの際の電子レンジの梱包注意点

引越しの際に電子レンジは、洗濯機や冷蔵庫と違い基本的にはダンボールに梱包をして運送をします。

電子レンジは精密機械の為、振動に弱いので梱包には注意をしなければいけません。

梱包に不安な方は、プロである引越し業者に1箱だけの梱包を依頼してもいいかもしれません。ただ基本的には追加代金がはっせいしてしまうので、確認しておきましょう。

引越しの際の電子レンジについてはこちら

引越しの際に掃除機が大活躍!!掃除機の引越しについて

掃除機は引越し後の旧居で、一番最後に使う事になる家電です。

引越し業者が動かした大物家具や家電の下を掃除したり、物が無くなった後の部屋に掃除機をかけたりする為、最後まで掃除機は使う事があります。

掃除機の梱包するダンボールを分かりやすくしておくと、必要な段階で掃除機が使えるのであればとても便利です。

引越しの際の家電処分は引越し業者に頼むと楽になる

引越しの際に家電を新居に持ち込まずに、処分を考えている場合はどうしたらいいのでしょうか。

家電の処分方法はいくつかありますが、引越しの際に処分をするのであれば、引越しを依頼する業者に引っ越しと一緒に処分を依頼するのがオススメです。

引越しを依頼している業者に頼む事で、他の業者に問い合わせる必要もなければ、指定場所まで自分たちで運ぶ必要もないので手間をかけずに処分ができます。

もし引越しが決まっている段階で、処分が決まっている様であれば家電の処分ができる引越し業者に絞って探してもいいかもしれませんね。

家電の買取が出来る引越し業者であれば、処分予定だった家電に値段が付くかもしれません。

家電の処分方法についてはこちらをどうぞ