お見積もりはこちらからどうぞ

年末年始の引越し費用は高くなるのか?その注意点とは

moving-New Year's holiday

年末年始に引越しを予定や引越しを検討している方は、年末年始の引越しの費用がとても気になると思います。

また年末年始の引越しは、他の引越しと違って注意しなければいけない点もあります。

今回は、年末年始の引越し費用や注意点について紹介していきます。

年末年始の引越し費用は高い?

moving-New Year's holiday-price

年末年始は若干ではありますが、引越し代金は高騰します。

引越しの繁忙期ほどに高騰するわけでは無いのですが、年末と年始でも若干引越し代金が異なり、年末の方が年始に比べて若干、引越し代金が安くなっている事が多いです。

年末年始で引越しを考えている方は、年末に引越しをすると、引越し費用が抑える事が出来るかもしれません。

年末年始の引越しは渋滞が起きやすから時間に余裕を持つ

年末年始の引越しは、帰省ラッシュなどで道路渋滞が起きやすくなっています。

その為、他の時期よりも引越し時間に影響する事がありますので、あらかじめ時間に余裕を持っておくといいでしょう。

年末年始の営業は引越し業者によって休みが違う

年末年始の引越しを考えている場合は、早めに予約をしておきましょう。

年末年始の期間に引越しの予約が埋まってきたりすると、引越し価格が高騰する事があります。

また年末の3日間と年始の3日間は、引越し業者によって休みが異なり、他の業者が休みで引越し代金が高くても、頼むしかないなんて事にもなりかねません。

年末年始引越し以外の注意事項

moving-New Year's holiday-procedure

年末年始の引越しは、引越し以外の手続き関係の日程にも注意が必要です

年末年始は引越し以外の手続き関係も早めに行動しましょう。

年末年始は役所が非常に混み合う

年末年始は役所が非常に混み合います。

引越し前と後は、役所に行く事もあるので時間がゆとりを持って役所で手続きを行えるようにしましょう。

ガス・電気・水道の手続きも年末年始はお早めに

年末年始に限らずガス・電気・水道等の停止手続きは、退去の1~2週間前に行いましょう。

万が一、ライフラインの解約手続きを忘れてしまうと、住んでいない家のガス・電気・水道の支払いが必要になってしまいます。

年末年始の引越しの際は、バタバタしていたり、業者の休みの関係が影響してくるので引越しが決まった段階で手続きをする方がいいでしょう。

年末年始引越しのガス開栓は特に重要

新居でのガス開栓は、2~3週間前には申し込みをしておきましょう。

電気や水道と違い、ガスの開栓は業者が開栓を行う必要があります。

年末年始となるとガス業者が休みだったり、込み合っていたりすると、入居日当日からガス使用できない事もあり得ます。

年末年始の寒い時期にガスが使えないのは、厳しいと思いますので、十分注意が必要でしょう。

まとめ

年末年始の引越しは、業者が休みであったりする事が多いので、直前になって慌てないように事前にゆとりを持っておくことが大切です。

以上、年末年始の引越しに関してでした。