お見積もりはこちらからどうぞ

一人暮らしでも行うべき断捨離について

断捨離ことは、一人暮らし生活におけるあらゆるストレスを軽減するうえでとても効果的です。快適に一人暮らしをするなら、定期的な断捨離はぜひ心がけたいところ。

しかし「断捨離」とは言っても、やり方やコツがわからず困ってしまう人も多いでしょう。断捨離しようと思ったけれど、結局全然変わらなかった……とい状況になってしまった人もたくさんいるかもしれません。

そこで今回は、一人暮らしの断捨離の方法やコツをご紹介していきます。

一人暮らしで断捨離するメリットとは?

断捨離とは、不要なものを処分することで、生活のストレスをなくす考え方の一つです。まずは、一人暮らしにおける断捨離のメリットを考えてみましょう。

【断捨離のメリット】
・部屋が片付いてすっきりする
・物をなくす・見つからないなどのストレスがなくなる
・日々の整理整頓や掃除が楽になる

一人暮らしする人の多くは、1Rや1Kなどの狭い間取りの部屋に住んでいます。そのため収納スペースが限られており、日常的に収納に困ることは多いものです。しかし断捨離をすれば不要なものをなくすことができ、部屋の中は非常にすっきりします。

また、物が片付けば、「あれどこやったっけ?」「あれが見つからない…」「大事なものなのに誤って捨ててしまった」といったストレスもなくなります。物が少なくなる分、管理のストレスが軽減されるということです。日々の整理整頓や掃除も楽になるでしょう。

一人暮らしの断捨離のコツを解説

では実際に、一人暮らしの断捨離のコツを見ていきましょう。断捨離をする際は、持っている物を大きく分けて3つに分類していきます。

・使用頻度の高いもの
・たまに使うもの
・ほとんど使わないもの

ここで断捨離すべきは、ほとんど使わないものです。

「念のためとっておく」といった心理で不要なものを持っておく人は多いですが、断捨離するなら、この機会に「本当に必要かどうか」を今一度自分に問いましょう。念ためとっておくという心理を持つとなかなか物を捨てることはできません。もう何年も使っていないものは、これを機に処分するべきなのかもしれません。

捨てるかどうか判断に迷うときは、万が一必要なったとき自分はどれくらい困るのかを考えましょう。「万が一必要になったらまた用意できる」「困ることはないかも」といったものなら、断捨離の優先度は高いと言えるでしょう。

一人暮らしの断捨離で役立つ処分方法

一人暮らしで断捨離をするとき、処分の方法としては、通常通りごみとして出す以外に以下の方法があります。

・不用品回収業者に依頼する
捨てるものが大量にあるときは、不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。家具や家電などの大きなものも引き取ってくれます。基本的に有料ですが、一気に整理したいときにはおすすめです。ただ、悪徳な業者も多いため、料金や口コミなどはよくチェックすることが大切です。

・ディスカウントストアやフリマアプリで売る
せっかく大量に物を処分するのですから、お金に替えられるものは替えておいて損はないでしょう。ほとんど使っていないものなら、そのまま捨ててしまうのも気が引けるものです。一気にたくさんのものを売れば、1万円を超えるような臨時収入になることもあります。

・どうしても捨てられないものは実家に送る手も
断捨離する際に、「不要だけど、どうしても捨てられない」というものがあるときはそのまま取っておく対象にするのも良いですが、いったん実家に送ってしまうという手もあります。そうすることで一人暮らしの自分の家の中はとてもすっきりします。

まとめ

ストレスフリーに一人暮らししていくためには、定期的に断捨離することが大切です。断捨離をすれば散らかっているものが少なくなり、気持ち的にも非常にすっきりします。

まずは不要なものをしっかりチョイスするところから始めてみましょう。不要なものを管理するストレスがなくなるだけでも、肩の荷は下りるはずです。