こんにちは♪ ぐでニャンです。
スター引越センターでは、1番引越の多い地域は、東京23区です。
ということで、雑学大好きなわたくしぐでニャンより、本日は東京都に関する、おもしろ雑学をお届けします。
この記事の内容
人口最小の村は東京にある
東京都と言えば、都心に人が集まりすぎて「ドーナツ化現象」という言葉まで
できてしまうような、とっても人口の多い地域ですよね。
私は、普段平日にお休みをすることが多いのですが、
平日だから空いているだろうと思って渋谷などに遊びに行ったら、
平日の昼間なのに、人混みがすごくて、歩くのも一苦労・・・・なんて経験があります。
そんな東京都に、実は日本で一番小さな村があるんです。
静岡県の伊豆半島多きにある、「伊豆諸島」
一時期は、静岡県に近いから、静岡県に編入されていたものの、
東京都の結びつきが非常に強かったため、東京都に移管されたのだそうです。
この伊豆諸島の南部に位置する「青ヶ島村」は、人口が2017年10月現在で
たったの175人しかいないそうです。
日本一地価の高い場所は、銀座の山野楽器銀座本店
銀座と聞くだけでも高級そうなイメージがありますが、
その中でも一番地価が高いのが、銀座の山野楽器銀座本店に位置するらしいです。
その価格というのは、一平方メートルあたり4010万円
一坪は1億3千万円を超える計算。
もっと分かりやすく言うと、畳2畳分で1億円越えです(笑)
銀座の山野楽器さんと同じ位置にもし、自分の家が1ルームで6畳一間で考えたら・・・
3億超え・・・ひえ~~~~と思わずなってしまいますね(笑)
銀座は、外国人客にとっては、様々な種類の高品質な商品を気軽に買える場所のようです。
いわゆる「爆買い」の効果によって、元々高級感あふれる銀座にさらに拍車が掛かって地価にも影響が出ているそうです。
銀ブラとは「銀座をブラブラする」ではなく、「銀座の喫茶店「パウリスタ」でブラジルコーヒーを飲む」という意味だった
明日休みだから、銀ブラしてくるわ~♪なんて得意げに言っちゃだめだったんです(笑)
銀ブラとは、
以前、慶応大学のキャンパスから、銀座のカフェ「パウリスタ」まで歩き、ブラジルコーヒーを飲みながら
話すことだそうです(当時の慶応大生の間で流行っていた言葉らしい)
実際に、パウリスタでブラジルコーヒーを飲んだ際、
「あなたは本日銀ブラ(銀座通りを歩いてカフェ-バウリスタにてブラジルコーヒーを飲みに行くこと)を楽しんだことを証明します。」と書かれた証明書あるそうです(笑)
おまけ(地理や東西南北にかんする雑学)
JR池袋駅の東口には「西武百貨店」、西口には「東武百貨店」がある
なんだか深い意味があるようですが、詳しく知りたい方はぜひネットで調べてみて下さいね^^
JR品川駅は、品川区ではなく港区にある
ちなみにJR目黒駅は目黒区ではなく、品川区にあるそうです。
品川区っていったい・・・?(笑)
文京区大塚の北側には、南大塚がある
なぜに北側なのに、南なのか・・・・・わかる方はぜひ教えてください♪
以上、東京都に関する雑学でした。
雑学大好きな私は、これからも色々な雑学をお届けしていきたいと思います。
東京以外にも、幅広い地域へのお引越し、どしどし待ってます♪
★スター引越センター★
フリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)
info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v