お見積もりはこちらからどうぞ

【失敗談】オフィス移転で起きてしまった失敗3選

office-transfer-Failure

会社は規模が大きくなったり、事業縮小となると会社移転やオフィス移転を行います。

一見オフィス移転と聞くと、新たな始まりを感じさせるのですが、意外とオフィス移転や会社移転は失敗が起きやすいです。

そこで今回は、オフィス移転で起きてしまった失敗談を紹介します。

オフィス移転の失敗談①社員の要望を聞かずにオフィス移転をしてしまった

office-transfer-Employee

社員の要望に耳を傾けないで、オフィス移転をすると多くの社員から不満が出てしまいます。

オフィス移転を決めるのは、会社の上役が決める事がほとんどですが、社員がどういったオフィスを希望しているか耳を傾ける事は重要です。

上司の独断でオフィスを決めてしまうと、普段働くスタッフにとっては居心地の悪い環境や立地になっている事があります。それが原因で退職者が出る事も珍しくありません。

オフィス移転後は、会社で一丸となっていかなければいけませんので、気を付けるようにしましょう。

オフィス移転で社員の不満が出る原因:通勤時間の増加

移転先のオフィスがあまりにも離れた場所になると、通勤時間が大幅に伸びてしまい、不満が出る事もあり最悪退職するケースも珍しくありません。

オフィス移転で社員の不満が出る原因:オフィス周辺施設の環境

オフィス周辺の環境は、毎日そこで仕事をするスタッフにとっては重要な事です。あまりにも何もないと不便さが目立って、不満へと繋がっていきます。

オフィス移転で社員の不満が出る原因:オフィスの環境

新しいオフィスだからと言って必ずしも、スタッフにとっていい環境が整っている訳ではありません。

特にスタッフが使いにくいオフィスなどになっていると、前のオフィスの方が使いやすかったと不満に繋がってしまいます。

オフィス移転の失敗談②:毎月のコストが予想以上だった

office-transfer-cost

会社の事業拡大でのオフィス移転で起こりがちな失敗です。新オフィスの運営費や人件費などが、予想以上のコストとなる事があります。

事業拡大でのオフィス移転の際は、毎月のランニングコストをしっかりと考えて移転をするようにしましょう。

旧オフィスでの無駄を省くようにする

新オフィス移転の際は、旧オフィスでの無駄を持っていないようにしましょう。

全く使っていない家電を置いたりしている場合は、電気代だけがかかってしまいます。

オフィス移転の失敗談③:オフィス移転の初期費用が高かった

office-transfer-cost

オフィス移転は、引越し代金や退去費用がかかったりして、多額の初期費用が掛かります。

時期をしっかりと選んだりする事で、初期費用を抑える事が出来る場合もあるので、しっかりと不動産や大家さん管理会社に確認をしましょう。

まずわかる範囲の初期費用をしっかりと算出してから、オフィス移転に取り掛かりましょう。

引越しの繁忙期にはオフィス移転はしない

引っ越し代金は、引越し時期や荷物の量・移動距離で金額が変わります。

オフィス移転の場合、荷物の量や移動距離から引越し代金を安くするのは、難しいので引越し費用を抑える場合は、引越し繁忙期からずらして引越しをすると、費用を抑える事ができます。

また引越しの見積もりは、数社から取っておくと引越し会社と価格交渉がしやすくなります。

まとめ

オフィス移転は、会社にとっても大事な時期なので社員で一丸となる事が大切です。

勢いで決めてしまったりすると、失敗してしまう事がありますので、慎重に行いましょう。