オフィス移転は事前の準備がとても重要となります。
オフィス移転で、トラブルが発生してしまうと通常業務にも影響してしまいます。
では一体オフィス移転では、どういった準備が必要なのでしょうか?
今回は、オフィス移転前にしておくべき準備について紹介します。
この記事の内容
オフィス移転前に社員がやっておくべき準備
オフィス移転の前日までには、自分のデスクの荷物などはダンボールに入れて、しっかりと準備しておきましょう。
ダンボールには必ず自分の名前と、入っているものについて分かりやすく書いておくことが大切です。
他にも社内の荷物は、前日までに従業員で手分けをして、箱詰めするようにしましょう。
業務開始に支障が出ないよう、荷物をすぐに開封して収納できるように、梱包する際はなるべく分かりやすくしておくと、手間がかかりません。
オフィス移転は引越し業者との打ち合わせして準備しよう
引越し業者との打ち合わせを行い、事前に準備をしておきましょう。
大型の棚やデスクなどの配置は、事前に考えておいて当日には伝えておきましょう。
オフィスのデスクの配置は、社員と一緒に考えみんなが効率よく使えるようにする事で不満が少なくなります。
引越し業者との打ち合わせは、見取り図や新事務所の簡易的な図面を用意しておき、実際に引越し業者と会って打ち合わせをするのがオススメです。
実際に会って話すことで、引越し業者から問題点や、質問が出てくるかもしれないからです。
デスクの位置や事務所家具の位置を決めたら、ダンボールの置き場所についても引越し業者に指示しておくと引越し後がとても楽になりますので、こうした準備も怠らないようにしましょう。
オフィス移転は配線工事の準備もしておきましょう。
オフィスの配線工事は、営業をする上で非常な重要なものですので、事前にどういった段取りになるか確認して準備しておきましょう。
引越し業者が荷物を運び入れてしまったら、床を這わせる配線工事が難しくなり、時間がかかってしまいます。
つまり、荷物を運び入れる前に行う必要があるのです。
そのため、新事務所を決めたら一番に電話やインターネットなどのインフラ関係の工事をスタートさせましょう。
業者に配線を依頼している場合は、時間帯や注意事項をよく確認しておいてください。
順番を間違えると、仕事どころではなくなってしまうので、気をつけてましょう。
オフィス移転祝いの準備をしておこう
オフィス移転後は、社員でのオフィス移転のお祝いやパーティーをする会社が多くあります。
やはりオフィス移転は、新たな門出の時ですのでスタッフ同士の仲が深める事も大切です。
しかしオフィス移転後は、何かと忙しくオフィス移転祝いどころではないかもしれません。そうなる前に事前にオフィス移転祝いの準備をしておきましょう。
オフィス移転や引越しの場合は、ケータリングを使ったお祝いがオススメです。
まとめ
オフィス移転後は、効率的に業務を始めたいと考えられている人は多いと思います。
しかし、計画の前後を間違えると、スムーズな引越しは難しくなってしまいます。
今回ご紹介した内容を参考に、効率的なオフィス移転計画を立てましょう!