社員の人数が増えてくると、現在のオフィスから大きなオフィスへとオフィス移転をしようと考えますよね。
実はオフィスを移転することによって、オフィスの大きさだけではなく、採用量、離職率の低減、情報収集の効率化を図ることができます。
せっかくオフィスを移転するなら、会社へのメリットが多い物件を選びましょう。
この記事の内容
オフィス移転で綺麗なオフィスに移転をすると人材が集まる
就活生や転職中の方は、オフィスの綺麗さを無意識に感じています。特に女性の方は気になる方が多いです。
広く清潔なエントランスのオフィスビルへ移転することで、オフィス内の雰囲気がよく見えるようになり、優秀な人材が集まることもあります。
特に今後女性の応募を増やしたいという会社は、綺麗なオフィスへの移転がオススメです。
綺麗なオフィスは、企業イメージだけでなく今後の事業に対してもポジティブなイメージを与えやすくなり、商談などの際もいいイメージを与える事ができます。
エントランスやオフィス、エレベーターが綺麗にされていると、そこで働きたいというモチベーションアップにも繋がり、採用の応募人数の増大が見込めるでしょう。
オフィス移転で働きやすい環境作りをする事で離職率が下がる
オフィス内の設備を整えることで社員が働きやすい環境を作ることができ、離職率の低下に繋げることができます。
今のオフィスでは実現できなかった環境作りも、オフィス移転時であれば、引越しと同時に行うことができます。
現在のオフィスで何を不満に感じているかは、社員に聞くことが改善への近道になります。
オフィス移転が決まったら社員へアンケートするなどして、現オフィスの改善点を洗ってからエリアや物件、理想のオフィス環境をヒアリングするのが良いでしょう。
会社移転と共に社内設備も充実させ、社員の働きやすさを向上させることで、モチベーションも上がり、職率低減にも繋がります。
綺麗なオフィスに移転すると同時に、社内の設備も一新して社員の働きやすさを向上させてみてはいかがでしょうか。
オフィス移転祝いをして社員の仲を深めよう
居心地のいいオフィスに移転をしたら、オフィスの移転祝いを行いましょう。
こういったお祝いをする事で、社員間の仲が深まり連携がより良い物になります。
オフィス移転後は忙しいので、ケータリングを使ったお祝いがオススメです。
情報が入ってくる地域にオフィス移転をする
職種によっては、情報収集の効率化を図るために会社を移転する場合もあります。
例えば、表参道・原宿付近は飲食などの接客系やアパレル系のオフィスが数多く構えていることが挙げられます。
これは、表参道・原宿にはオシャレや流行に敏感な人たちが集まる傾向があり、常に最新の情報や商品のトレンドが溢れているので、表参道・原宿にオフィスを構え、同業の人たちとの交流や、街を歩くだけでも何か仕事に繋がるアイディアを生みだす可能性があるからだと考えられます。
このように業種によっては、その地域特有の情報が入りやすい場所もありますので、こういったオフィス移転をする事で刺激や新たな市場を開拓できるかもしれないのです。
まとめ
会社移転は、社員や就職希望者の職場に対するモチベーションを変化させることができます。
会社の将来のためにも、会社移転の際は時間をかけてベストな地域を探し、社員が居心地よく働くことができるオフィスづくりを心がけましょう。