【2019年の吉方位】今年の開運方位は生まれた年で変わる!風水的引っ越しのオススメ方位まとめ

今回は、2019年の開運方位から「風水的引っ越しにおススメの方位」を紹介したいと思います。

2019年は平成が終わり、新元号が始まる変化の年です。

そんな変化の年こそ、風水の知識を活用して、さらに幸運を呼び込んでいきたいですね。

2019年の「ラッキー方位」とは?

では、早速、2019年の「ラッキー方位」を紹介したいと思います。

2019年の「ラッキー方位」は、「北」と「南」の方位になります。

「北」は愛情や信頼を深め、お金を蓄える方位です。そして「南」は人気や直観力、華やかさ、知恵をもたらす方位です。

家の中の「北」と「南」に、2019年の干支である亥の置物などをすると運気を高めることができるでしょう。

【注意!】「吉方位」と「ラッキー方位」は違う

風水における方位は「吉方位」と「ラッキー方位」の2つに区別されます。

よく年末になると書店には「○○年のラッキー方位は○と○」ということが書かれた書籍が並びます。「ラッキー方位」とはすべての人に共有の方位であり、その方位から幸せがやってくるとされる方位です。

例えば、2017年の「ラッキー方位」は東と西でしたので家の東側と西側に、その年の干支である酉(とり)を置くと家の中に良い運気が入ってくるとされる方位です。

ここで注意したいことは、「ラッキー方位」と「吉方位」は全く異なるものだということです。

「ラッキー方位」が家の中に外から幸運が入ってくる方位なのに対して、「吉方位」や「凶方位」は引越しや旅行などで移動すると運気が上下する方位です。

「ラッキー方位」は毎年変わり、1年を通して同じ方位が「ラッキー方位」であるのに対して、「吉方位」と「凶方位」はその人の生まれた年で変わり、また月ごとに異なり、すでに何年も先まで決まっているものなのです。

したがって、家の中で行う風水を考える時はその年の「ラッキー方位」を考えて、引越しなどの移動を考える時は「吉方位」「凶方位」を確認するようにしましょう。

2019年の自分の「吉方位」を知り、「凶方位」を避ける方法

さて、2019年の自分の「吉方位」を知り、「凶方位」を避けるためには、どうすればいいのでしょうか?

以下の3ステップに従うだけで、自分の生まれ年の「吉方位」を知り、活かすことができます。

  1. 本命表で「自分の星」を確認する
  2. 「自分の星」の吉方位表を確認する
  3. 各方位の持つパワーを知り、適切なタイミングで引っ越し、旅行などで吉方位に移動する

ステップ1:本命表を確認する

「吉方位」を知るためには、自分の「本命星」を知る必要があります。

「本命星」は九星気学の考え方で、あなたが持って生まれた性質や性格を知る方法です。

まずは、下記の表で「自分の星」を確認しましょう。

本命星表 早見表(PDFのダウンロードはこちら)

本命星表 早見表

例)1989年生まれなら、本命星は「二黒土星」になります。

ステップ2:「自分の星」の吉方位表を確認する

自分の本命星を確認したら、自分の本命星の2019年の欄を確認しましょう。吉方位は月ごとに変わりますので、吉方位のタイミングで引っ越しや旅行を計画するようにしましょう。

一白水星の吉方位表

一白水星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

一白水星の吉方位表

二黒土星の吉方位表

二黒土星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

二黒土星の吉方位表

三碧木星の吉方位表

三碧木星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

三碧木星の吉方位表

四緑木星の吉方位表

四緑木星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

四緑木星の吉方位表

五黄土星の吉方位表

五黄土星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

五黄土星の吉方位表

六白金星の吉方位表

六白金星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

六白金星の吉方位表

七赤金星の吉方位表

七赤金星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

七赤金星の吉方位表

八白土星の吉方位表

八白土星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

八白土星の吉方位表

九紫火星の吉方位表

九紫火星の吉方位表(PDF)のダウンロードはこちら

九紫火星の吉方位表

ステップ3:各方位の持つパワーを知り、適切なタイミングで引っ越し、旅行などで吉方位に移動する

最後に、各方位の持つパワーを知り、適切なタイミングで引っ越し、旅行などで吉方位に移動しましょう。

「北方位」が持つパワーとは?

北方位は「目に見えないこと」「隠れたこと」を表す方位です。運としては目に見えない愛情運、財運、そして信頼運を司る方位です。

風水では、この北方位のことは別名で「権力の方位」と呼ばれています。

もし、北が吉方位に当たるのなら、北は安定の方位なのでお金に困ることなく安心して暮らせるようになります。また、お金も貯まりやすくなります。

また、北方位は静かに澄んだ水の気を讃える方位なので、心の平穏を与えてくれる方位でもあります。「癒し」と「再生」のパワーがある方位ですので病気を早く治したい人、子宝を望む人には良いとされています。

逆に北が凶方位の場合、「隠れたこと」に対して凶作用が働くので、自分の隠し事がバレてしまったり、親しい人に裏切られてしまうことがあります。また、北は心の方位ですので、心が乱れ、すぐに怒りっぽくなったり、鬱々としてしまう可能性があります。

「東北方位」が持つパワーとは?

「東北方位」は別名で表鬼門と言われています。

この「東北方位」が吉方位の場合、「人生を根底から変えたい」「現状から抜け出したい」と願っている人にとってはピッタリの方位になります。

東北は気流や磁場が乱れやすい方位とされています。

「東北方位」は、吉に働けば大成功を得られる確率が上がりますが、大凶に転じてしまう可能性もある極端な方位です。「良くも悪くも、今までとは反対に向かう」という特徴があります。

もし、「東北方位」が吉方位なら一時的な苦労や困難、失敗や敗北、挫折や喪失に負けずに、最後まで志を持ち続けることが成功の条件となります。

ですが、中途半端な気持ちのまま東北に移動してしまうと目の前の苦労や困難、失敗や敗北、挫折や喪失に途中で心が折れてしまい、運が好転するまで踏ん張れないこともあるので注意が必要です。

「東北方位」が吉方位なら、「東北方位」にはすべてを白紙に戻す力があるので仕事であれば新規事業、私生活であれば新婚生活など、人生をイチからスタートしたい人にとっては最適です。他にも、「東北方位」には転職や転勤がうまくいく、良い不動産が手に入る、金運が上がる、体調が良くなるなどのパワーもあります。

「東北方位」が凶方位の場合、不意のアクシデントやトラブルに見舞われてしまう可能性が高くなります。事故やお金の無駄使いなどに注意をしましょう。また、家を汚くすると凶意が増してしまいますので、掃除をして不運を予防しましょう。

「東方位」が持つパワーとは?

「東方位」は「前進」「発展」「成長」のパワーを持った方位です。

太陽も東から昇ります。朝早くに目が覚めて朝日を見るとパワーがみなぎってくるように「東方位」は「生きるパワー」を与えてくれる方位なのです。

ちなみに、風水的に考えれば、第二次世界大戦で敗戦国となってしまった日本が今日までに、世界有数の経済力と平和という繁栄を築くことができたのは日本は「日出づる国」と呼ばれるように、「東方位」にあったからだという見方もできます。

日本人は世界的に見ても勤勉な国民と言われることが多いですが、日本人は生まれながらにして「東方位」が持つ「生きるパワー」を持っているからだと解釈することもできます。

「東方位」が吉方位なら人生に勢いがつき、良い出来事が次々に起こったり、以前から夢や目標として抱いていたことが現実になり始めるでしょう。

逆に「東方位」が凶方位の場合、深刻なトラブルにまでは発展しませんが、予定されていたイベントが急にキャンセルになったり、早まったりと想定外の出来事が起きやすくなります。また、「東方位」は「スピード」「勢いのあるもの」の方位なので、車の運転や交通事故には注意が必要です。お守りを携えて、交通ルールを守って安全運転を心掛けましょう。

それから、「音」の問題にも注意が必要です。東の凶方位の方向に引っ越してしまうと、周囲の騒音に悩まされてしまう可能性もあります。

「東南方位」が持つパワーとは?

「東南方位」は、明るくすがすがしい日差しと、さわやかな風が心地よい方位で、老若男女を問わず、誰からも好かれる方位です。

「東南方位」は恋愛や結婚、仕事の人脈が広がる、職場で上司や同僚に信頼されるなど、その他ありとあらゆる人間関係を取り結んでくれる方位です。

「東南方位」が吉方位の場合、良縁に恵まれる可能性が高くなります。

具体的には、片想いだったのが両想いになれたり、意中の人から告白され交際に進展したり、そして、プロポーズされて婚約に至ったりという出来事が起こります。

このように「東南方位」は「どんなことも順調に発展する」というパワーを持っているのです。

「東南方位」が吉方位の場合、健康で経済的にも不自由せず、いい友達にも恵まれ、仕事も周囲から信頼を集めるなど、穏やかで幸せな暮らしを得られるでしょう。

逆に、「東南方位」が凶方位の場合、深刻なトラブルにまでは発展しませんが、人間関係でストレスが溜まりやすくなってしまいます。職場や友人関係、隣近所から根も葉もない噂を立てられたり、苦手な人に目をつけられたりと、生活が落ち着かなくなるかもしれません。

日頃から誤解や嫉妬を受けないように、きちんと挨拶をして、余計なことはしゃべらないように注意して生活しましょう。

「南方位」が持つパワーとは?

「南方位」は、太陽が最も高く昇る方位です。南の太陽には、地球上のものすべてを明るく照らし、隠れていたものを表に引き出すパワーがあります。

一般的に、北国に住んでいる人は寡黙な人が多く、南国に住んでいる人は陽気な人が多いと言われていますが、風水の観点から見ても、これは理にかなったことなのです。

ちなみに、植物を南側に置いておくと早く育つのは、太陽のパワーを存分に吸収して、隠れていたものを表に引き出す力が働くからです。

「南方位」が吉方位の場合、物事がはっきりする、嫌な問題がスパッと解決する、嫌な人を決別できる、嫌な過去を消し去ることができるといった作用があります。

過去のゴタゴタや面倒を清算して、白黒はっきりとつけたい人は「南方位」を利用するといいでしょう。

「南方位」が凶方位の場合、その結果がすぐに表れることが特徴です。なぜなら、「南方位」の特徴は白黒はっきりとつけることにあるからです。頭に血が上る、燃え尽きるといった作用が働き、喧嘩や離婚、契約がらみのトラブルが発生しやすくなります。

いずれも照りつける南の太陽が、判断力を鈍らせてしまうのが原因です。

「南西方位」が持つパワーとは?

「南西方位」は、のんびりと穏やかな気が支配する方位です。「南西方位」は「母なる大地の方位」、「家庭円満の方位」と呼ばれています。「南西方位」のパワーを活かすとコツコツと頑張る根性と忍耐力を身につけることができます。

「南西方位」が吉方位の場合、家庭生活が安定します。夫婦仲や親子関係が良くなったり、子宝に恵まれたり、独身の人であれば良いパートナーが見つかったりします。

風水では、「東北は攻めの方位、南西は守りの方位」と言われています。守りを固めて、マイペースに生活したい人は「南西方位」のパワーを活用することをお勧めします。

「南西方位」が凶方位の場合、今までの平穏な生活に波風が立ち、イライラしてしまったり、不安を感じたりすることが多くなります。夫婦関係に溝が生じたり、順調だった仕事が不調に陥ったり、子どもの元気がなくなったりしてしまいます。

「南西方位」は「基盤を築く」「土台をしっかりさせる」方位ですが、凶方位では逆に、足元が崩れるような出来事が起こりがちです。

「西方位」が持つパワーとは?

「西方位」はお金の方位であり、商売繁盛の方位でもあります。

「西方位」が吉方位の場合、交際運、恋愛運、結婚運に加えて金運が上がり、人生が楽しくなります。

ただし注意が必要です。「西方位」は人生を謳歌できる方位ですが、10代、20代の若い人がこの方位のパワーを使うと遊びすぎたり、驕りの気持ちが出てきて、本業をおろそかにしてしまうリスクがあります。

「西方位」が凶方位の場合、思いがけない出費に悩まされたりします。例えば、引っ越し後に余計なお金がかかったり、貯金を切り崩さなければならないようなことが起きるかもしれません。

どうしても「西方位」に引っ越さなければならない場合、資金に余裕を持たせて、その中でやりくりをしましょう。

「北西方位」が持つパワーとは?

「北西方位」は「天の方位」と呼ばれ、最高級のもの、最上のものという意味があります。この方位に引っ越しをすると、ワンランク上の人生を歩むことができるようになります。

「北西方位」が吉方位の場合、自分より目上の人や上司の力添え、頼りになるスポンサーに恵まれるでしょう。風水では、北西は「天の助けが得られる」と言われています。

「北西方位」が凶方位の場合、目をかけてくれた上司が職場から離れる、大口の顧客が去る、両親との仲が悪くなるなど、「目上の人」との関係に亀裂が生じる可能性があります。

まとめ

2019年の開運方位から、風水的引っ越しにおススメの方位は「北」と「南」の方位になります。

ただし、この方位は「ラッキー方位」と言って、万人に共通の開運方位になります。

前に紹介したように「ラッキー方位」が家の中に外から幸運が入ってくる方位なのに対して、「吉方位」や「凶方位」は引越しや旅行などで移動すると運気が上下する方位です。

「ラッキー方位」は毎年変わり、1年を通して同じ方位が「ラッキー方位」であるのに対して、「吉方位」と「凶方位」は生まれた年で変わり、また月ごとに異なり、すでに何年も先まで決まっているものなのです。

「吉方位」を知るためには自分の「本命星」を確認し、それぞれの本命星ごとの吉方位表を参考にしてください。

風水では「運が悪いのなら吉方位へ行け」と言われ、引っ越しや旅行こそ幸運を呼び込む大チャンスです。

「それぞれの方位が持つパワー」と「自分自身が進みたい方向性」を照らし合わせながら、引っ越しや旅行をする「方位」を決めていきましょう。

2019年は平成の時代が終わり、新しい元号による「始まりの年」、つまり大変化の年です。

変化はチャンスです。

変化を恐れず、毎日の小さな変化を楽しみながら、2019年を最高に良い年にしていきましょう!

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!