お見積もりはこちらからどうぞ

引越しの際に家具・家電を引越し業者に処分を依頼するメリット

引越しの際に、必ずと言っていいほど出る不用品。

ゴミの日に出せるような不用品であれば、さほど手間もかからずに破棄をする事ができますが、大型の家具・家電となると簡単には処分ができないですよね。

しかし実は引越し業者によっては、引越しと同時に家具・家電の回収や買取を行える事ができます。

そこで今回は引越しの際に出る家具・家電を引越し業者に引き取ってもらうメリットを紹介します。

不用品は引越し前に処分するようにしよう

引越し前に出た不用品は、なるべく引越し前に処分をするようにしましょう。

新居に持って行ってからの処分となると、引越しの荷造りで捨てる荷物も準備しなくてはいけなくなりますし、荷物が増える分料金がかかる事もあります。

費用の面や手間を考えても、不用品を新居で処分するのではなく、新居に持ち込まないようにしましょう。

家具・家電の処分を引越し業者に依頼するメリット

通常引越しの際に不要な家具・家電または不用品がある場合は、引越しまでに処分をする必要があります。

その為、事前に処分の準備などをする必要があるので処分方法にもよりますが準備に手間がかかります。

しかし引越しを依頼する業者に家具・家電の処分を依頼する事で、引越しと同時に不用品の処分を行う事ができるので事前に準備をする手間を省く事ができます。

引越しだけでも大変なのに、不用品処分で手間をかけたくないですよね。

特に一人暮らしの方は、家具・家電を運び出したりするのが大変なので、引越しの際に処分する家具・家電がある場合は引越し業者に依頼をするといいでしょう。

家具・家電の状態が良ければ買取ができる事もある

処分をする家具・家電にもよりますが、物の状態がいいと処分品を引越し業者が買い取ってくれる場合があります。

処分するはずだった物に値段が付くのは、引越し代金の足しにもあるので処分の前に査定を行うといいでしょう。

ただ家具・家電の年数が経っていたり、傷や汚れがある場合は引き取り処分という事になる事が多いです。

引越し業者に不用品回収や買取が出来るか確認しよう

不用品の処分がとても簡単になる、引越し業者の不用品の処分引き取りや買取ですが、引越し会社によっては不用品の引き取り自体を行っていない可能性もあるので、事前に確認をしておきましょう。

他の不用品処分の方法

不用品の処分方法は、引越し業者に依頼する以外にもあります。

もし引越し業者の買取価格や処分費用に不満が出た場合は、他の処分方法を探してみるといいでしょう。

まとめ

引越し前に不用品が出た場合は、引越し前に処分をするようにしましょう。

不用品の処分方法はいくつか方法はありますが、家具家電などの不用品処分は引越しを依頼する業者に頼むと、手間がかからないのでオススメです。